FC2ブログ

 

“セリ”つぶやきブログ♪
日々の生活で感じたことを勝手につぶやいています (^^) v
http://lify.blog89.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
まいど、セリです。

生命保険協会は昨日、東日本大震災の被災者について、加盟する47社※が災害関係特約の保険金や給付金を全額支払うと発表しました。
(※災害関係特約を扱う会社は45社)

災害関係特約については、地震の際は保険金を減額したり支払わなかったりできる免責条項がありますが、今回は適用せず、保険金を全額支払うものです。

被災地の皆様にとっては、とても心強い素晴らしい措置です。

今回の震災では多大な被害が予想されますが、支払いは可能と判断したようです。
しかし別の言い方をすれば、阪神大震災の時と同様に、今回も全社同一の対応をせざるを得なかったというのが、生命保険会社各社の本音ではないでしょうか。

なぜならば、一社だけが免責条項を実行した場合には、その会社は「経営状況が厳しいのでは?」と世間からレッテルを貼られてしまう事になりかねませんので。

ただ、今後新たな地震も予測されています。
生命保険会社は、いつまで同様の対応ができるのでしょうか…。

生命保険会社各社の、これからの経営努力に期待です。

では、また(^_^.)
 
スポンサーサイト
まいど、セリです。

AIGは1日、傘下のAIGエジソン生命およびエイアイジー・スター生命の株式について、米国プルデンシャル・ファイナンシャル・インクへの譲渡が完了したことを発表しました。

今後のスケジュールとして、2012 年第1四半期(1~3 月)を目標として、エジソン生命、スター生命とプルデンシャル・グループのジブラルタ生命の3 社は、監督官庁の許認可等を前提に合併を予定しています。

(エジソン生命とスター生命の銀行窓販チャネルは、準備が整い次第、プルデンシャル・グループの銀行窓販業務を専門に行なっている、「プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命」へ統合を予定)

なお、エジソン生命・スター生命の社名については統合までの間、AIGの冠がついた現行の社名を継続使用する様です。

さてさて興味深いのは、当面、エジソン生命・スター生命が、ジブラルタ生命の子会社となり事業を行っていくこと。

スター生命は、旧「千代田生命」。
エジソン生命は、旧「東邦生命」。
ジブラルタ生命は、旧「協栄生命」。

日本の社名の頃、一番規模が大きかったのは千代田生命です。
今回、大が小に飲み込まれちゃいました。

来年は「3社合併」と表向きでは言っていますが、事実上は「ジブラルタ生命がエジソン生命・スター生命を吸収」でしょう。
来年に向けて、エジソン生命・スター生命からは優秀な人材が流出しそうですね。

損保系に続き外資系の再編と、保険業界の動きに注目です。

では、またヾ(^_^) byebye!!

 
まいど、セリです。

「アリコ」でおなじみのアリコジャパンがブランド名を変更することが決定したようです。

新ブランド名は「 メットライフ アリコ (MetLife Alico) 」になるとのこと。

登記上の社名(アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー)に変更はないそうです。

アリコジャパンは、2010年4月にメットライフ社のメンバーとなることへ向けて
新たな一歩を踏み出していましたので、当然なブランド名かもしれません。

キャラクターは、メットライフのキャラクターである「スヌーピー」が使われる予定だそうです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行かれた方は、「スヌーピー=日本生命」のイメージがあると思いますが、聞いたところによるとメットライフの使用権が優先されるとのこと。

日本生命も、東京ディズニーランドのスポンサーを第一生命に譲っていなければよかったのに…。

ということで、ひと区切りがついたアリコ社の猛攻撃がこれから始まりそうな予感がします。

では、また ヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、セリです。
久しぶりの投稿ですぅ。

サボっている間に、「AIGが日本の生保子会社2社売却を検討 米紙報道
がありました。

AIGが、AIGエジソン生命とAIGスター生命を4400億で売却という噂です。
しかし、AIGエジソン生命は売却を否定しています。

エジソン生命とスター生命は両社合併も解消し、
独自路線を走っていて売上も回復した矢先。

働く社員には堪ったものではないですよね。
両社の商品を扱う代理店もしかり。

エジソン社は保険料競争力がある医療保険を発売したばかりで、
影響がなければいいのですが。

でも、AIG報道はまだ続きそうな感じだなぁ…。

それでは、良い週末を ヾ(^_^) byebye!!


■エジソン社ニュースリリース
 ↓ ↓ ↓ ↓
各 位
                                          2010年7月2日
                                 AIGエジソン生命保険株式会社
                                         代表取締役社長
                                           片岡 一則

             AIGエジソン生命に関する一部報道につきまして

7月2日に弊社の売却に関する一部報道がなされましたが、弊社ならびに米国AIG本社が
発表したものではなく、弊社において本件に関連する決定事項はございません。

ご契約者の皆様には大変ご心配をおかけいたしますが、本件により皆様の保険契約に
変更を及ぼすということは一切ございませんのでご安心ください。今後とも弊社をご支援・ご支持賜りますよう心よりお願い申し上げます。


本件に関するお問い合わせ先
AIGエジソン生命 カスタマーサービスセンター (お客様専用ダイヤル)
フリーコール:0120-981-088
受付時間:午前9時から午後6時 (土日・祝日を除く)

 
まいど、セリです。

前職時代から私の一貫した願い。
それは「病気で保険に加入したい」とお困り方のお役に立ちたいということです。

病気になった方ほど「保険」の必要性(有難味)を感じていただくのですが、
いざ保険に加入しようとしても、難しい現状があるのも事実です。

でも、諦めるのは、ここに相談してからにしてください。
 ↓↓↓↓↓
病気でも入れる保険の相談窓口

病気でお悩みの方のご相談にしっかりと回答させていただくために、
看護婦経験者を含め専門オペレーターが親身に対応させていただきます。

もちろん相談は無料です。
お困りの方は、ぜひぜひ相談してみてくださいね。

では、またo(^◇^)/~
 

Seri

Author:Seri
大学卒業してから20年以上、保険屋やってまーす♪


-天気予報コム- -FC2-

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 “セリ”つぶやきブログ♪, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。