FC2ブログ

 

“セリ”つぶやきブログ♪
日々の生活で感じたことを勝手につぶやいています (^^) v
http://lify.blog89.fc2.com/

 

まいど!セリです。


一昨日TVを見ていたら、ZARD 坂井泉水さんの訃報ニュースが・・・本当にビックリしました。


私は昔、某国内生命保険会社の営業拠点で所長(トレーナー)として働いておりましたが、毎月1曲を選び職員たちと朝礼で歌ってました。


1993年1月に発売された6th SINGLE「負けないで」、1993年5月に発売された8th SINGLE「揺れる思い」は、毎日歌わせていただいた曲でした。


1993年12月まで勤務をした、この営業拠点では辛い事も多々あり「負けないで」の曲には、本当に励まされたことを覚えています。


また、私が2003年3月に結婚をしたということもあり、本当に思い出の曲なのです・・・。ショック・・・。


ZARDのボーカル/作詞家・ 坂井泉水さんは、2006年6月から「子宮頸癌(※)」治療のために入退院を繰り返しており、摘出手術を受けたものの、肺への転移が認められていたようですね。


※ 子宮頸癌(Cervical cancer): 子宮頸部と呼ばれる子宮の入り口にできる癌


坂井泉水さんは、放送媒体に基本的に出演されていなかったので、治療の事実を私たちが知りえることはありませんでしたが、嫌煙家で酒類も好まず健康には気を使われていたとのことです。


死因は後頭部強打による「脳挫傷」とのことですが、先日ブログに「喫煙者が考えるべきことは」で「がん」について記事を書いた後だけに、なんだか複雑な気持ちです。


今日は少々元気がない記事になってしまいましたが、私に勇気を与えてくださった坂井泉水さんのご冥福を心からお祈りいたします。


では、また。


女性特有のがんについての関連サイトはこちらへ http://lify.jp/contents/health/h02.php


 

 
スポンサーサイト



まいど!せりです。


過ごしやすい陽気になってきましたが、私の周りでは風邪がはやっている気がします。また「はしか」で学校の休校が相次いでいますが、みなさま健康には充分ご留意くださいね。


さて、今日は健康についての話題です。健康を害するといわれている「タバコ」についてです。


左横を見ていただくと似顔絵がありますが、タバコを持っているのが私なんです。実は、1日1箱、お酒を飲んでしまうと2箱ペースのヘビースモーカーなんです。


「今年は禁煙するぞ!!」と心に誓い、新年7日間は禁煙に成功。このまま吸わずにいけそうだと思ったのもつかの間、会社に出社した途端にタバコをスパスパ吸ってしまった次第です。本当に意思が弱い男です。


今日、新聞を読んでいたら面白い記事を見つけました。


京都大大学院経済学研究科の依田高典教授(応用経済学)らの研究グループがとったアンケート結果によると、1箱あたりの価格を2倍程度の600円にするならニコチン依存度が低度依存者の80%、中度依存者の60%、高度依存者の30%が「タバコをやめたい」と回答したそうです。なんと1,000円では、いずれも9割以上が「禁煙を決意する」という結果になっています。


私もお小遣いで日々生活してますので、確かに1,000円になってしまったら禁煙を決意せざるを得ないかもしれません。


でも、本当は「タバコは健康に対する悪影響がある」から禁煙しなくてはいけないのですよね。私の手元にあるタバコの箱にも「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます」と書いてあります。


確かに厚生労働省のホームページを見ると「タバコにはニコチン、タール、ベンツピレンなどの発がん性物質が多数含まれており、喫煙男性は、非喫煙者に比べて肺がんによる死亡率が約4.5倍高くなっているほか、それ以外の多くのがんについても、喫煙による危険性が増大することが報告されています」とあります。


肺がんによる死亡率が約4.5倍と聞くと考えさせられてしまいますが、なかなかやめれないのも事実です。


意志の弱い私の考えとしては「ガン保険に加入しているから安心」といった心の油断があるのかもしれませんが・・・


ちなみにガン保険の保険料は喫煙者と非喫煙者で同水準となっていますので、喫煙者のかたは、是非ガン保険の加入も検討してみて下さい!http://lify.jp/contents/search.php?i_cate=21&company=&l_cate=&mei=&s_cate=&nen=&Submit=%8C%9F%8D%F5


また、アフラックさんのガン保険は今年の9月に保険料値上げも予定されていますので。http://lify.jp/contents/insurance_point/p15.php


http://lify.jp/contents/topics_summary.php?id=5


つい保険屋の発想になってしまい申しわけございませんm(__)m


ということで、禁煙にチャレンジしたい??セリでした。


では、また!!





 

まいど、セリです!


みなさんは、ゴールデン・ウイークはいかが過ごされましたか?



私は、渓谷にキャンプに行って、新鮮な空気をたくさん吸ってリフレッシュしてきました。


リフレッシュして会社に出社したところ、沢山のお客様からの保険資料請求が・・・。とても嬉しく、涙・涙です。


ゴールデン・ウイーク中にいただきました資料請求については昨日までに送付手続きをおえました。まだ資料が到着されていないお客様は、まもなく到着するかと思います。お待たせをして申し訳ございませんでした。


 


さて、最近こんなご質問をいただきました。



住宅購入を考えていますが持病があり、団体信用生命保険への加入ができるかどうか心配しているところです」先月だけ3名のお客様から同様のお問い合わせをいただきました。


 


住宅購入資金の全額を現金でご用意される方は少ないために、住宅購入をお考えの方には切実な問題ですよね。


 


そこで、本日は団体信用生命保険(団信)」をテーマに取り上げてみます。


 


団体信用生命保険」への加入についてですが、みなさまが銀行でローンを組まれる際に団体信用生命保険をどの保険会社で申し込むかは、ほぼ自動的に決まってしまいます。


私が住宅ローンを組んだ時もそうだったのですが、銀行が提携する保険会社を指定されていまいますので。


みなさまが、どの銀行に住宅ローンの相談に行かれるかが分からないので、どの保険会社で「団体信用生命保険申し込まれるかが確定でき何ともコメントしにくいのですが、あえて申し上げます。


 


結論から申し上げますと持病を告知された場合、持病の内容や程度にもよりますが「団体信用生命保険への加入は厳しいと思われます。


 


団体信用生命保険の加入に際しての審査は、事務的に行われるケースが殆どです。


一般の生命保険であれば、医師での診査等を受診いただき、保険料割り増し条件等を付けてご契約いただくこともできる場合もありますが、団体信用生命保険の場合は、告知内容だけで引受可否(Yes or No)を判断してしまいます。


Noであった場合は、通常、住宅ローンを組むことができません。


 


しかし、そんな方でも引受の可能性残っています。



カーディフ生命という生命保険会社が日本で唯一「特別団体信用生命保険」という商品の販売を行っております。



「特別団体信用生命保険」では、通常の「団体信用生命保険」で断られたお客様の数割の方がご加入できているようです。



デメリットとしては、「特別団体信用生命保険」での引受となった際は通常の団体信用生命保険で組むローン金利よりも高い金利になってしまうことです。


 


この「特別団体信用生命保険」は、都市銀行では三井住友銀行(SMBC)、および多くの地方銀行で取り扱いをしているとの情報を得ております。


 


完全な情報ではございませんので、みなさまが住宅ローンをお考えになられている銀行支店に問合せてみてくださいね。


 


お役に立てたかどうかは判りませんが、今後ともLify(ライフィ)をよろしくお願いいたします。


では、また!



「団体信用生命保険(団信)」の関連サイトはこちらへhttp://lify.jp/contents/type_home.php


 

Seri

Author:Seri
大学卒業してから20年以上、保険屋やってまーす♪


-天気予報コム- -FC2-

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 “セリ”つぶやきブログ♪, all rights reserved.