FC2ブログ

 

“セリ”つぶやきブログ♪
日々の生活で感じたことを勝手につぶやいています (^^) v
http://lify.blog89.fc2.com/

 

まいどぉ、セリです!

私が夏を感じることのひとつに「高校野球地方大会」があります。

ついつい自分の出身高校が気になっちゃうんですよねぇ~。

私の出身高校は、南神奈川大会ベスト8まで勝ち残ったのですが、
残念ながら横浜高校に負けてしまいましたぁ。

その横浜高校が、南神奈川代表となりました。
甲子園でもがんばってほしいです。

妻の高校も、南神奈川大会ベスト8まで勝ち残っており、夫婦そろって
甲子園を夢見ておりました…。

夫婦お互いの高校があとひとつ勝ち残っていれば、準決勝で対戦する
ことになっていたので、どちらの出身校が勝つかで夫婦喧嘩のもとに
なっていたかもしれませんが(^_^)

また、息子が高校受験ということもあり千葉県の高校もずいぶん詳しく
なって、西千葉大会の決勝はTVで興奮しながら見ておりました。

千葉経大附高が優勝しましたが、沼南高校もすごくいい試合をしてくれ
ました。

沼南高校の選手は四球のときには、バッターボックスにバットを必ず
丁寧に置いて、一塁に向かっていました。

道具を大切に扱う姿に、とても感動してしまいました。

8月2日からは全国高校野球が始まります!
高校球児の皆さんのハツラツとしたプレーを見るのが今から楽しみです。

では、また ヾ(^_^) byebye!!
 
スポンサーサイト



まいどぉ、セリです!

皆さまにとって「夏を感じるとき」ってどんな瞬間ですか?

私は、花火を見るときなんです。

先週土曜日に、私の住んでいる千葉県・浦安市の
「第30回 浦安市納涼花火大会」
にいってきました。

20080728212426

浦安市納涼花火大会は、我が家の毎年恒例のイベントなんです。

今年は、約 8,700発の打ち上げ数でした!

風の流れが悪く、せっかくの花火が煙に隠れちゃって残念でしたがぁ…。

でもビールを片手に、お決まりながら
「たまやーっ. かぎやーっ (^O^)/」
と騒いでおりました。

しかし、携帯カメラではなかなかいい写真は取れませんね~ぇ。

皆さまも、楽しい夏のひとときを感じてみてくださいね!

では、また ヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、セリです。

ヒロさんから「保険の時事話が結構好きです」とのコメントをいただき、嬉しくなってしまい早速時事ネタをアップしちゃいます。

七夕の日のブログに『不払いの次は取り過ぎ』というタイトルで損害保険各社の保険料取りすぎについてコメントしましたが、今回は保険料値上げについてです。

お客から請求されない限りなにもしない(保険料を割り引かない)といった"顧客軽視”の体質を露呈した直後に発表された『自動車保険料、相次ぎ値上げ』という記事・・・。

損害保険会社の頭の中は一体どうなっているのでしょうか?

自動車保険の保険料値上げの理由を「国内自動車販売の低迷や少子高齢化などの影響で自動車保険は長期低迷が続いているため」としていますが、少子高齢化などは自動車保険に限ったことではなく、生命保険を含めた他の保険商品にも当てはまることです。

意地悪な言い方をすれば「保険金不払い&保険料取り過ぎの返金対応で、損害保険会社の経営が厳しくなるので、自動車保険の保険料を値上げせざるを得ない」といった感じでしょうか。

保険料を上げるよりも、まず損害保険会社の経費(事業費)を削る努力をすべきではないかと思います。

今回の値上げは、東京海上日動火災保険・損害保険ジャパン・三井住友海上火災保険の大手3社が足並みを揃えました。
この3社は、社員の給料が高いことでも有名です。

三井住友海上は、こんなプレスリリースをしています。
三井住友海上、パートに「退職一時金制度」
やはり、お客様から貴重な保険料をいただく以上、保険会社としては事業費圧縮が最優先課題なのではないのでしょうか?

でも、今後おそらく、多くの日本社も追随してくると思われます。

こんなご時世だからこそ、保険料の安さをうたっている外資系等の損害保険会社の踏ん張りを期待したいと思います。

では、また ヾ(^_^) byebye!!

弊社で扱う外資系保険会社の自動車保険
↓チェック
チューリッヒの自動車保険
 
まいど、せりです。

今週は、普段よりも30分ほど早く家をでて、ほぼ定時に会社に到着の日々でした。

右足を引きずりながら、四苦八苦してました。
いま、私の足はこんな感じです。

20080718214040

テーピングの上にシップを貼って、サポーターを履いてます。

写真は先週末に撮ったので、まだ足が細く見えますが、今はブクブク太くなってしまっています。
テーピングを貼っていた場所がかぶれて水ぶくれになっちゃうし、散々です・・・(>_<)

もちろんスーツで隠れておりますので、他の人にはバレませんが・・・。

でも、今週は私から訪問しなければいけなかった多くの方が、弊社にご来社いただき本当に助かりました。
多くの方の思いやりが、とってもありがたかったです。感謝、感激です。

でも、土日は2日連続でサッカーの試合の参加を予定していましたが、やむなく欠席です。
なかなか平日は治療にいけないので、明日は1週間振りに医者に行って来ます。
早く治して、サッカー&フットサルに参加できるようにしなきゃ!

皆さまも、くれぐれもお体のメンテナンスは大切に!!

では、またヾ(^_^) byebye!!
 
まいどセリです。

医療保険のパンフレットを見ると『1入院○○日』『1回の入院△△日』という言葉が頻繁に使われています。

医療保険のご加入を検討されていているお客様からよく聞かれる質問の第2位が、『1入院○○日』についてなんです。

そこで、皆さまの疑問を解決するために、Newコンテンツを作ってみました。

タイトルは「医療保険で1入院の入院限度日数は何日あればいいの?」です。

実際の入院期間はどのくらいなのか、疾患別に見たらどうなのかなどのDATAを掲載しています。

「1入院の支払限度日数はできるだけ長いほうがいいのかしら?」と思いがちです。
しかし、1入院の支払限度日数が長くなるほど保険料は高くなってしまうというデメリットがあります。

保険料とのバランスを考えながら、1入院の支払限度日数を選んでみてください。

続きはコチラで!!
↓クリックしてね

■ 医療保険で1入院の入院限度日数は何日あればいいの?

では、またヾ(^_^) byebye!!



 
まいどセリです。

昨日のフットサルの試合で奮闘中の出来事でした。

パスをしたと同時に、ふくらはぎを後ろから誰かに蹴られたような衝撃が(・・?
でも振り返っても私の近くに誰もいない(-_☆)

やっちゃいました。

今日病院行ったら、右足ふくらはぎ肉離れ&内出血とのことでしたぁ(>_<)

今年2度目の肉離れ・・・ついてない。
今年厄年だからかなあ(泣)

前回は右足太ももで「ブチッ」という音がしましたが、今回のふくらはぎは「ボコッ」だったせいか、肉離れの程度は比較的軽度のようで助かりました。

ただ、右足を引きずりながら歩かざるを得ないために、これから当分は時間に余裕を持って行動しなければいけません。

今週は仕事で動き回る事が多いので、辛いなあといった感じです(*_*;

医師いわく「右足のバランスがくずれちゃっているよ」とのことですが、肉離れに負けず頑張るぞぉ!

では、また ヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、セリです。

今日は、1日でいろいろなことがあって頭がパニック状態です・・・。
週末はできるだけ頭を休めて、来週はピカピカのアイデアで一勝負してみま~す!
た・の・し・み。

さて、医療保険のご加入を検討されていているお客様からよく聞かれる質問の第一位。

それは、「入院給付金日額はいくらで契約したらいいの??」です。

そこで、皆さまの疑問を解決するために、Newコンテンツを作ってみました。

タイトルは「医療保険の入院給付金日額は5,000円でいいの?それとも10,000円?」です。

その結論は・・・・。 ぜひご一読ください!!
↓クリックしてね

■ 医療保険の入院給付金日額は5,000円でいいの?それとも10,000円?

明晩は、フットサルを楽しんできます。
コートを4時間借りており、4チームで交代に試合をします。
何試合やるのか分かりませんが、体力つづくかなぁ・・・少々心配です。

では、またヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、セリです。

『ソルベンシー・マージン比率(Solvency Margin Ratio)』とは、保険業法で定められた保険会社の経営の健全性を示す指標の一つで、「支払余力」という意味です。

皆さまが生命保険&損害保険をご選択いただく際に、客観的な判断をしていただくための一つの資料としてお役立ていただけるものです。

その『ソルベンシー・マージン比率』について平成19年度(2008年3月決算)の数字を更新しました。
残念ながら、平成18年(2007年3月決算)より数値が下がっている会社が多かったです。

保険会社のホームページを1社1社確認して数値を反映させましたが、思いっきり時間がかかってしまいました・・・。
ぜひ、ご覧下さい!

↓クリックしてね

■ 生命保険会社の『ソルベンシー・マージン比率』
■ 損害保険会社の『ソルベンシー・マージン比率』

では、またヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、セリです。
七夕だった昨夜の東京地方の天気は曇り。
彦星と織姫は無事に年一回の再会ができたのでしょうか??

さて、本日は業界の常識を覆した「SBI アクサ生命のネット完結型定期保険&医療保険」のご紹介です。

「情報収集から相談、商品決定、申込みまで全てインターネットを利用したい」というご要望をお客様からいただくことが多かったのですが、今まで生命保険については「記名(自署)・捺印」の文化が強く残っており、申込書類については郵送でのやり取りとなってしまっていました。

ところが、SBI アクサ生命の定期保険『カチッと定期』と医療保険『カチッと医療』は、インターネットで項目を入力いただくだけで全てのお申込が完了してしまうのです!

私も生命保険業界勤務が19年目に突入しましたが、「ペーパレス申込みの時代がついに来たか!」と感心してしまいました。

また、定期保険『カチッと定期』については保険金額4,000万円までのご加入は医師の診査が不要です。
今までは、40歳未満の方でも保険金額1,500万円超のご加入は医師の診査が必要でしたので、これも驚きのひとつです…。

保険料もクレジットカード払なので、即時決済が可能&カードポイント(マイル)も貯めることができます。
保険料をクレジットカードで支払える保険会社もまだまだ少ないのも現状なのです。

色々な魅力のあるSBI アクサ生命の2商品をぜひ覘いてみて下さい!
↓クリック
■ SBI アクサ生命の定期保険 『カチッと定期

■ SBI アクサ生命の医療保険 『カチッと医療

では、またヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、セリです。

損害保険各社で多額の保険料取りすぎが判明しました。
ここ数年は、保険金不払いという『保険の出口』が問題となっていましたが、次に保険料という『保険の入口』で問題が起きました。

入口から出口まで顧客の信頼を裏切った“損害保険会社”。
どこまで顧客軽視の経営が続くのでしょうか・・・。

【 主な損害保険会社の取り過ぎ額 】100万円未満切り捨て

・東京海上日動 124億4600万円
・三井住友海上 59億7600万円
・損保ジャパン 47億6100万円
・あいおい損保 35億7000万円
・日本興亜損保 30億円
・富士火災 21億3400万円
・共栄火災 14億3900万円
・ニッセイ同和 12億8900万円
・日新火災 8億0100万円
・スミセイ損保 5億2900万円
・AIU 4億2800万円
・朝日火災 2億1200万円
・セコム損保 2億1100万円
・エース損保 1億1600万円
・明治安田損保 8100万円
・セゾン自動車 5600万円
・大同火災 1700万円
・日立キャピタル 1500万円
・ジェイアイ傷害 700万円
・ソニー損保 400万円

一度失ったお客様の信頼を取り返すのは容易ではないことを、損害保険会社には深く肝に銘じていただきたいと思います。

では、また(-_-)
 
まいど、セリです。

今日はいい天気だったので、潮干狩りに行ってきました。

我が家から自転車で15分で行ける場所で、天然のアサリが採れるんですよ。
もちろん費用はタダで~す。

20080706174301


熊手を使って1時間半ほど熱中した今日の結果は、こんな感じです。

20080706174259


今晩、アサリの酒蒸し&味噌汁を作るのには十分な量で~す。
いつも大物だけを酒蒸し用にピックアップして、残りを味噌汁にしています。

天然アサリは身がギュッと詰まっていて、とっても美味しいんですよ!

今日は、アサリしか持ち帰って来ませんでしたが、アサリの他にも、大アサリやバカ貝(しおふき)、赤貝などが採れます。

大アサリは、火であぶって醤油をたらして食べると美味なんです(^-^)v
バカ貝(しおふき)は、砂がなかなか抜けないので、いつも逃がしちゃいますが。

今度弊社の社員も誘って、この場所で潮干狩り&バーベキューをしたいなぁと思ってま~す(^-^)

では、またヾ(^_^) byebye!!

 
まいど、セリです。

本日の新聞にとても気になる見出しがありました。
生保の経営破綻、公的資金制度廃止へ

現在、生命保険会社が万一破綻した場合には、まず生命保険業界でプールしている資金を充てて、必要に応じて生命保険各社に追加金の負担を求める仕組みになっています。

追加金の負担額が生命保険各社の健全性を損なう恐れがある場合、国が生命保険契約者保護機構に補助金を出す「政府補助規定」を保険業法で定めています。

しかし今回は、政府補助(公的資金制度)について来年4月以降廃止を検討するというものです。

生命保険会社が破綻した場合、本当に生命保険業界内での資金拠出による相互援助方式だけで契約者を保護できるのでしょうか??
過去破綻した生命保険会社の処理時よりも、契約者が不利になってしまうのが目に見えています。

保険代理店としては、お客様にご提案をさせていただくときに「将来的に安心できる保険会社」をしっかり選択しなくてはいけなくなってきます。

皆さまも、しっかりとした基準で生命保険会社を選んでください。

詳しくはコチラ→ 生命保険会社が破綻したら、現在加入している保険はどうなるの?

では、また(^-^)/~~

 

Seri

Author:Seri
大学卒業してから20年以上、保険屋やってまーす♪


-天気予報コム- -FC2-

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 “セリ”つぶやきブログ♪, all rights reserved.