FC2ブログ

 

“セリ”つぶやきブログ♪
日々の生活で感じたことを勝手につぶやいています (^^) v
http://lify.blog89.fc2.com/

 

まいど、セリです。

京都駅(京都タワー側)前の通りを右に約3分ほど歩くと、
「高倉塩小路」交差点があります。
その交差点の右手に、2つのラーメン屋さんが並んでいます。

私の住んでいたマンションから歩一分の場所にある、この2店が
京都で有名なラーメン店なのです。
夜はいつも長蛇の列です。

20081130230234

まず、黄色い看板のお店、「第一旭 本店」さんです。

「京都ラーメンは薄味で極細麺」というイメージがありましたが、
コクがあって濃厚スープに麺は細めのストレートです。

私のいつもの頼み方は、「並・麺固め・ネギ大盛」です。
九条ネギは無料で大盛りにしてくれるのも魅力です!

20081130230236

シャキシャキモヤシにネギに柔らかくジューシーなチャーシュー。
ヨダレが出ちゃいます。

続いて、赤い看板のお店、「新福菜館 本店」さんです。

濃い口醤油に豚骨鶏ガラの、見た目真っ黒なスープです。
関東人が見ても初めは戸惑う黒さですが、実はさっぱり味のスープです。
(ラーメンの写真消しちゃいました…ごめんなさい)

でも、私はラーメン以上に「やきめし(チャーハン)」が好きなんです。
絶品ですよ。

20081130230238

「ラーメン」と「やきめし」を一緒に頼んでいるお客さんがとっても多いです。
写真は「やきめし大盛り」で、ラーメンを食べないときに注文しています。

皆さんも京都にお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただきたい2店でした。

では、また ヾ(^_^) byebye!!

PS: この11月から両店ともにラーメンの値段が50円上がってしまったのは、
   少々残念でした。

 
スポンサーサイト



まいど、セリです。

京都でのマンスリーマンション生活も今日が最終日となりました。

そこで今日は、少々早く起きて、「京都 ♪ ~ 大原 ♪ 三千院 ♪ 」の歌で有名な
大原に足を延ばしてきました。

地下鉄&バスの1日乗車券を買って、地下鉄で国際会館駅へ。
朝9時前だというのに、大原行きバス停は長蛇の列(@_@)

「京都・大原恐るべし!」の思いを胸に、20分ほど立ち状態でバスの旅。
現地には、他方面からのバスや、団体客の観光バスが沢山停まっており、
人・人・人…。

人ごみをかき分けながら、三千院へ。

TVーCMでは真っ赤な紅葉シーンの三千院ですが、
今日は「あれっ? 色が…」といった感じでしたぁ。

■ 往生極楽院

20081130132858

■ わらべ地蔵
コケの中にお地蔵さまが横になっています。

20081130133036

■ 三千院の紅葉

20081130132900

20081130133038

そして、三千院をでで実光院へ。

実光院では、お抹茶をいただきながら桜の見物…☆

「えっ、紅葉ではなく桜?」と驚きの方もいらっしゃるかもしれませんが、
庭園の中央にある不断桜(ふだんざくら)は、
初秋より翌年の春まで花を咲かせる珍しい品種なんです。

20081130133040

まさか観桜と紅葉狩りが同時に楽しめるとは思いませんでしたぁ。

20081130145308

続いて、宝泉院へ。

20081130145310

有名な額縁庭園(残念ながら撮影禁止)を鑑賞し、
宝楽園(仏神岩組雲海流水回遊花庭)を回遊しました。

20081130133113

石と砂と紅葉が重なりあって、とても綺麗でした。

大原の旅を終え、マンションで荷造りをして、
17:00過ぎに大荷物を抱え東京の帰路に着きました。

2ケ月半の京都生活はあっという間にすぎてしまいました。

12月の第二週にも京都に一週間滞在しますが、
まもなく冬の京都になってくるんでしょうね。

一年通じて京都の四季を楽しめたらいいなと思います。

では、また ヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、セリです。

26日の読売新聞にショッキングな記事が…

な・なんと、会長兼最高経営責任者(CEO)の報酬が2年間にわたり年1ドルとの話。

28日23:25の円相場(1ドル=円)は、95.43-95.46円。
年間100円未満の報酬は、少々やりすぎの感があります。

米国では公的資金を注入した金融機関の役員の高額な報酬がとり立たされていますが…。
でも、政府&国民へのパフォーマンスとしか受取れないのは私だけでしょうか?
 
 ↓詳細はコチラ
■ AIG会長、年間報酬1ドルに…ボーナスもなし

しかし、極端な世の中になってきましたね。

では、良い週末を ヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、セリです。

アイエヌジー生命保険の半期決算が、保険代理店に開示されましたので報告します。

利益を計上したものの、昨今の金融市場混乱の影響で評価損が発生したことにより、損失計上となっています。
しかしながら、充分なソルベンシーマージン比率も確保され、S&PからのAA-格付にも一切変更はありませんでした。

以下、内容をご確認下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                              2008年11月26日
お客さま各位
                                      アイエヌジー生命保険株式会社

      アイエヌジー生命の平成20年度第2四半期(上半期)業績報告について

平素はアイエヌジー生命保険株式会社に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

当社は、2008年11月26日(水)午後4時に、平成20年度第2四半期(上半期)業績報告のプレスリリース資料を発表しました。同資料は、当社ホームページ(http://www.ing-life.co.jp)でも開示しております。

当社は、第2四半期(上半期)において、新商品の発売など活発な営業活動を展開し基礎利益は前年同期とほぼ横ばいである47億円を計上いたしましたが、保有する有価証券の価額の下落等による評価損が発生したことから、54億円の純損失を計上することとなりました。

なお、支払余力を示す指標のひとつである「ソルベンシー・マージン比率」は、875.1%となっております。また、スタンダード&プアーズ社からの保険財務力格付けにつきましては、2008年11月26日現在、継続して「AA-」を取得しております。

さらに、当社は経営の健全性を維持向上すべく財務基盤の強化を目的とした150億円規模の資金調達計画を、本日11月26日に発表いたしました。この資金調達により、生命保険会社の支払余力を示す「ソルベンシー・マージン比率」の向上に寄与することが見込まれます。この資金調達の手続きは、2008年12月末日までに実施される予定です。

一方で、INGグループは、2008年11月12日(オランダ現地時間)に100億ユーロ(1兆2,382億円※1)の資本増強を実施しております。INGグループは、世界50カ国以上にわたり銀行、資産運用、生命保険および年金事業を展開する世界的総合金融機関として、世界の8,500万人にのぼるお客さまのために、厳格なリスク管理のもと健全経営を継続し、より良いサービスを提供していくことをお約束しております。

INGグループのアジア地域における最重要生命保険事業ユニットの一つであるアイエヌジー生命も、大切な日本のお客さまに「豊かさ」と「安心」をお届けするため、健全経営のもと、お客さまのご期待に応えるべくより良い商品とサービスの提供に取り組んでまいります。

※1: 円換算については、2008年11月12日現在の為替レート123.82円にて計算しています。

本件のお問い合わせ先
アイエヌジー生命
サービスセンター 0120-521-513
受付時間 9:00-17:00(土日・祝祭日・年末年始を除く)
 
まいど、セリです。

最近、老後に備える保険について相談を受ける際に、
「自分が定年時に退職金をいくらもらえるのか予想できない…」といったお声を聞きます。

そこで、厚生労働省の統計から、退職給付(一時金・年金)の支給実態をみてみましょう。

厚生労働省「平成20年就労条件総合調査」には、平成19年の1年間について、
勤続20年以上45歳以上の退職者に支給した退職金の平均が記載されています。

退職給付については、5年ごとに調査していて、平成10年、平成15年の調査も含めて
以下の推移になっています。

■ 一人当たり平均退職給付

・大学卒(管理・事務・技術職)
 平成10年2,868万円、月収の45.3月分
 平成15年2,499万円、月収の42.8月分
 平成20年2,075万円、月収の40.4月分

・高校卒(管理・事務・技術職)
 平成10年1,900万円、月収の41.4月分
 平成15年2,161万円、月収の45.2月分
 平成20年1,690万円、月収の39.8月分

この調査では、退職一時金や退職年金(現価額換算)の合計が、
平成20年は大学卒(管理・事務・技術職)で5年前の平成15年と比べて
約400万円以上も減っています。

さらに10年前の平成10年と比べると、な・なんと800万円近くも減っています。

退職金の減少は賃金の低下のほかに、中途採用の増加で勤続年数が短くなっていることも
要因の一つとみられています。

折りしも平成10年調査対象の平成9年は、三洋証券、北海道拓殖銀行、山一証券と
金融機関の破綻が相次いだ年でした。
金融不安から各企業で制度見直しや賃金・退職金の水準引下げの動きが出ていました。

現在の世界的な金融不安により、来年以降にも同様の動きがあるかもしれません。

皆さまも、ライフスタイルに合わせた将来の資金設計をしてみてはいかがでしょうか?

では、また ヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、セリです。

毎日新聞・産経新聞・ フジサンケイ ビジネスアイの3紙によると、
10月に経営破綻した大和生命保険の再建支援企業(スポンサー)を選ぶ1次入札が実施され、
候補が国内外の投資ファンドと保険会社の計4社に絞り込まれたことが21日分かりました。

4社の詳細は明らかにされていませんが、入札は20日に行われ、買収価格や保険契約の
保護で好条件を示した米保険大手のプルデンシャルなどが候補に残ったとみられています。

大和生命が会社更生手続きの開始決定を受けた10月17日の時点では、
管財人がスポンサー候補企業について、「入札まで来てくれるか分からない」と悲観論を
述べていましたが、今回、スポンサー探しが一歩前進したことになります。

4社は今後、大和生命の資産・財務査定(デューデリジェンス)に取り組むとともに、
出資金額などの条件交渉を進め、買収の可否を判断します。

そして大和生命は、1次入札を通過した企業を対象に年明けにも最終的な入札を実施し、
スポンサーを最終決定したい考えのようです。

1次入札に残ったといわれている米プルデンシャルは、
日本では「プルデンシャル生命」「ジブラルタ生命」の2社を持っていますので、
生命保険会社の経営ノウハウは十分あるといえます。

しかし、保険会社の経営ノウハウを持たないファンド会社が経営権を握る可能性も残されており、
まだまだ予断を許さない状況です。

実際に、事業継承の枠組みや保険契約の条件変更が決まるまでは、契約者の不安は消えません。
1次入札に残った保険会社に、最終入札も頑張って欲しいと願っております。

では、また ヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、セリです。

年末が近づくと世間で騒がれるもの…。
その一つは、大晦日に当選発表のある「年末ジャンボ宝くじ」。

一等は前後賞合わせて3億円!
多くの人には夢のような金額ですよね。

年末ジャンボ宝くじの発売時期になると、長い行列をつくっている宝くじ売り場を見かけるます。
誰もが、「宝くじで3億円を手にしたら…」そんな楽しい夢を描きながら並んでいることでしょう。
私も毎年夢を買っていますが、いつも夢で終わってしまっています…。

さて、そんな夢を描いて購入した宝くじが運良く当選して「3億円」を手にした場合、
そのお金にはどれだけの税金がかかるのでしょうか?

その答えはなんと「0円」です。
つまり、宝くじには税金はかかりません。

しかし、当選したお金を家族にお小遣いとしてあげると、その額によっては贈与税が発生します。

では、「お金」がダメなら「物」で、とういうことで子供に「子供名義」の車を買ってあげたとしても
贈与税がかかります。

「じゃあ、生前贈与はどうなの?」といいう声も聞こえてきそうですが、
生前贈与(相続時清算課税制度)を利用した場合は、
相続が発生したときに生前贈与をした分を相続財産に加えて計算をしなければなりません。

また、その他の諸条件もありますから、資産状況や今後の計画など、
多くの観点から慎重に検討しなくてはいけません。

宝くじは、当選するのも難しいですが、「その後の対策」もなかなか厄介なものですね。
当選したお金は自分で使うのが、ベストなのかもしれません。

では、また ヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、セリです。

11月21日の日本経済新聞によると、米アリコは中国の政府系ファンド、中国投資有限責任公司(CIC)に最大49%の株式を売却する方向で交渉に入ったようです。

AIGがアリコの株式の51%を持ち続けて経営の主導権を維持し、中国側(CICと中国の保険会社と投資連合)は5,000億~1兆円を投じて、残る49%を取得する案が取りざたされているとのこと。
  
  ↓ 記事の詳細はクリック

■ 中国、アリコ出資へ交渉 49%上限にAIGから取得 (日本経済新聞)
■ AIG資産売却、各地で交渉始動 中国系、アリコに食指 (日本経済新聞)

アリコ日本支社は、保険料収入が日本国内生保の第5位となっています。

CICなどがアリコへ出資すれば、中国の保険会社が日本で大きな足場を築くことになりますね。

でも、欧米や日本の大手保険会社は経営体力が弱っていて買い手候補にはなれなかったのでしょうか。
資金力をみれば、中国勢の台頭は妥当なのかもしれませんね。

では、また  ヾ(^_^) byebye!!

 
まいど、セリです。

ライフネット生命保険が、21日に生保商品の「原価」を開示しました。

契約者が払う保険料のうち、保険金の支払いにどのくらい充てられ、保険会社の利益や経費にどのくらい回るかを全面的に開示するのは、生命保険業界で初めてのことです。

ライフネット生命は、他の生命保険会社からバッシングを浴びてしまいそうですが、付加保険料率の全面開示は消費者にとって歓迎すべきことだと思います。

では、ライフネット生命のニュースリリースをご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   徹底した情報公開を目指すライフネット生命保険、付加保険料率の全面開示へ

                                              2008年11月21日
各位
                                      ライフネット生命保険株式会社

ライフネット生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出口治明、以下「ライフネット生命」)は、2006年4月の制度改正の趣旨である価格設定の弾力化による保険料水準の適正化推進の方向性に従い、生命保険料のうち生命保険会社の運営経費にあたる付加保険料の割合を、率先して開示することとしました。

具体的には、当社がインターネット等を介して直接販売する保険商品に関して、お客さまからいただく保険料を
・ 純保険料(年齢・性別・金利水準などによって変化する、いわば生命保険料の原価に相当する部分)
・ 付加保険料(生命保険会社の運営経費に相当する部分)
に分けて開示します。

生命保険業界における情報開示の潮流

保険業界における規制緩和の大きな流れの中、1995年に56年ぶりとなる保険業法の全面改正が行われ、保険契約者保護の観点から、ソルベンシー・マージン比率(保険金等の支払い余力)の開示が義務づけられました。その後、2006年には基礎利益の内訳項目としての「三利源(危険差益・利差益・費差益)の開示」により、生命保険会社の収益構造の開示が進みました。

しかしながら、生命保険商品自体については、依然として売り手である保険会社と買い手である消費者の間の情報格差が大きいことから、お客さまが契約されている保険の内容を十分に理解していないケースが多く見られるとともに、保障に対する保険料の適正性の判断または他社の類似商品との比較も難しいという状況がありました(当社2008年10月28日付プレスリリース「生命保険加入者1,000名に聞く 生命保険加入実態調査」参照)※1。

そのような中、2006年4月の制度改正により付加保険料については、これまでの認可項目から事業費のモニタリング制度に移行しております※2。ライフネット生命では、この制度改正の趣旨を、健全な市場競争と経営効率化による適正な保険料水準の確保ならびに保険料の弾力化の促進にあると理解し、率先して保険料の内訳をお客さまに開示することとしました。

また、ライフネット生命としても付加保険料の開示により、経営情報の透明性をさらに高めるとともに、お客さまにおいては、これまでご好評いただいている「わかりやすくシンプルな保障内容・保険料」に加えて、保険料の内訳についてもしっかりとご理解・ご納得の上でお申し込みいただくという、より透明性の高い契約プロセスを実現できると考えております。

ライフネット生命の付加保険料の構成

当社が現在販売している「かぞくへの保険」(定期死亡保険)、「じぶんへの保険」(終身医療保険)の付加保険料は、次の3つの合計額となっています。

・ 契約1件あたり250円(月あたり)
・ (営業)保険料(月額250円の定額部分控除後)の15%
・ 予定支払保険金・給付金の3%

例えば、

・ 30歳男性が、「かぞくへの保険」(定期死亡保険)を、保険金額3,000万円・保険期間10年でご契約いただいた場合:月額保険料3,484円に占める付加保険料は815円、付加保険料率※3は23%

・ 30歳女性が、「じぶんへの保険」(終身医療保険)を、入院給付金日額1万円・支払限度日数60日・手術給付金なしでご契約いただいた場合:月額保険料2,916円に占める付加保険料は716円、付加保険料率は25%

などとなっています。付加保険料率は年齢・性別・保障内容によって異なりますので、詳細は「保険料内訳表」をご覧下さい。

※1 株式会社マクロミルのモニター会員を母集団とする、個人契約の生命保険に被保険者として加入している20代~50代の男女1,000名を対象に実施(2008/9/2~3)
※2 2006年4月施行の「保険業法施行規則の一部を改正する内閣府令(平成18年内閣府令第3号)」および「保険会社向けの総合的な監督指針」の改訂
※3 (営業)保険料に占める付加保険料の割合
 
まいどセリです。

京都駅20時過ぎの、のぞみに乗り東京に向かっています。

今日は、電車賃をケチって自由席にしたら、通路&デッキまで超~満員で、立ち状態( ・_・)┘

自由席を諦めて指定席に移ろうと思ったら、指定席もグリーン車含めて全て満席だって…。考えが甘甘でしたぁ(>_<)

ただ、「サスガ三連休の前日」と感心している暇はありません。

2時間半の立ち状態は辛いので、名古屋で勝負を賭けましたε=┌( ・_・)┘

結果、名古屋でなんとか席をゲットできて一安心(^-^)v

でも、座れたのが喫煙車の隣車両の一番前の席です。

人がデッキに立ってるので、扉が開いていてとてもタバコ臭い…(+_+)

禁煙生活20日にして思うのですが、タバコって凄い臭いがキツいですよね。

以前、家族に隠れてタバコを吸っても、いつもバレバレだったワケが判りました(^_^;))))))コソコソ…

吸っている本人には、臭いはわかりませんでしたが(-。-)y-゜゜゜

それでは、よい三連休をお過ごしください ヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、セリです。

20日付けの読売新聞に、損保主要6社の「含み益がゼロになる日経平均 」が記載
されていましたので、報告します。

■ 東京海上HD 4,000円

■ 三井住友海上グループHD 4,700円

■ 損保ジャパン 5,600円

■ あいおい損保  7,600円

■ 日本興亜損保 5,700円

■ ニッセイ同和 6,400円

含み益がゼロになる日経平均株価の水準は4,000~7,600円となっており、
幅がとても広いですね。

現在の株価水準で推移すれば、損保主要6社とも含み益を維持すると見ら
れています。

しかし、"東京海上 強し”といった感じですね。

では、また ヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、セリです。

本日、マスミューチュアル生命から米国本社についてリリースがございましたので、ご案内いたします。

①米国マスミューチュアルの第3四半期(9月末)決算報告について発表
②米国マスミューチュアルが米国の財務省による公的資金注入制度への参加が不要であると発表

以下、内容をご確認下さい。

※このリリースの内容は日本のマスミューチュアル生命保険株式会社に該当する内容ではありません。
※内容を一部省略して掲示しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                               2008 年11 月20 日

        マサチューセッツ・ミューチュアル・ライフ・インシュアランス・カンパニー
       (米国マスミューチュアル)の2008 年第3四半期決算についてのお知らせ
                「米国の公的資金注入の必要なし」を発表

マスミューチュアル生命保険株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:平野秀三)は親会社であるマサチューセッツ・ミューチュアル・ライフ・インシュアランス・カンパニー(米国マスミューチュアル)の2008 年第3四半期決算について、下記のとおりお知らせします。

また、米国マスミューチュアルは現在の不安定な金融環境下においても、健全かつ強固な財務基盤を維持していることにより、米国財務省による公的資金注入(CPP)制度への参加が不要なことを発表しました。

(資料 1.)

         「米国マスミューチュアル(注記1)の第3四半期(2008 年9 月末)
                 連結法定会計決算状況のハイライト」

2008 年11 月10 日マサチューセッツ州スプリングーフィルド- 2008 年9 月30 日までの9ヶ月間における米国マスミューチュアルの配当及び税引前法定営業純利益は18 億4,100万ドルと、前年同期から19%増加しました。売上は142 億8,900 万ドルと7%増加しており、支払保険金等及び経費の増加6%より高い傾向にあります。実現キャピタル損失を含む総純利益は4,300 万ドルと、前年同期の4 億8,300 万ドルの純利益と比較して減少しました。
純利益が低水準である主な要因は、運用マーケットの継続的な下落による作用とこの下落による運用ポートフォリオへの影響のためです。2008 年9 月30 日における剰余金は、84 億5,200 万ドルと、2007 年度12 月末の80 億400 万ドルから6%増加しました。
エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼CFOのマイケル・ローリングは、「第3 四半期末の9ヶ月間において剰余金、運用資産、売上の成長及び純利益はこの不安定な時期において、明らかな成果であり、マスミューチュアルの強さや契約者へ提供する価値を浮き彫りにしている。」と述べています。

                        ― 以下、中略 ―

注記1:連結法定会計業績は、マサチューセッツ・ミューチュアル・ライフ・インシュアランス・カンパニー及びその子会社であるC.M ライフ・インシュアランス・カンパニー、MML ベイ・ステート・インシュアランス・カンパニーによるものです。

(資料 2.)
本資料は、米国本社にて2008 年11 月7 日プレスリリースにて発表された資料の日本語訳です。
          
             「マスミューチュアルは金融安定化公的資金注入計画
            TARP(Capital Purchase Program)に参加する意向はない。」

2008 年11 月7日マサチューセッツ州 スプリングフィールド-マサチューセッツ・ミューチュアル・ライフ・インシュアランス・カンパニー(マスミューチュアル)は本日、米国財務省より出された金融安定化公的資金注入計画の提案について次の声明を発表した。

マスミューチュアルは現在の経済環境下にもかかわらず、保険契約者と顧客の必要を満たすのに十分に強固な財務力と資本を堅持しています。155 年以上にわたり、マスミューチュアルは長期的な視点にたち、当社の保険契約者が期待している経営の強さと安定性を提供してきました。

当社は財務力の健全性、多様化、高品質という評判の上に築かれています。さらに、相互会社としての会社形態が、当社の保険契約者へ長期的な利益を考慮して経営していくことを可能にしています。したがって、当社は米国財務省との直接的ないかなるディスカッションにも参加してきませんでした。そして、金融安定化公的資金注入計画(TARP CapitalPurchase Program)に参加する意向はありません。
 
まいど、セリです。

今日の京都は、超・寒かった~です。
夜、少時間歩きましたが、耳がえらく冷たくなってしまいました。

家に帰ってからは、暖房をつけ&風呂を沸かして直行しちゃいました。
湯豆腐やおでんの美味しい季節になってきましたね。

話は変わりますが、京都駅は毎朝毎朝すご~い人です。
修学旅行生もいれば、海外からの旅行者も多いです。
異国語が飛び交っております。

今週末の3連休&来週末は、紅葉もピークになりそうで、ものすごい人なんでしょうね。

私が仕事でお世話になっている方が、12月頭に家族を京都に呼ぼうとして、ホテルを
探されたそうですが、週末は部屋が取れずに、金曜夜の一泊となってしまったそうです。

東京で流れているJR西日本のTVCMは、京都ですし…。

先週末に感じたのは、週末の京都は道(大通り)が非常に渋滞することです。
平日はそんなに混んではいないのですが…。
京都ではバスの移動は便利なのですが、週末の時刻表はあてにしない方がいいと思います。

でも、この季節の京都は本当にいいと感じます。
平日に観光ができたら最高なのですが…。

では、また。
 
まいど、セリです。

大和生命が、会社更生に必要な受け皿企業を探す入札を17日に締め切ったとのことです。

事前に関心を示していた10社のうち、8社ほどが実際に入札したようです。
当初言われていたよりも、入札参加企業は少なくなってしまいました。

今週末にも候補を2・3社に絞り込んで、来年初めには受け皿企業を最終決定するとのことです。

大和生命の商品を販売していた代理店としては、一日でも、とにかく一日でも早く受け皿企業が
決まって欲しいのが本音です。

そして、契約者に不利益なことがなく、受け皿企業に契約が移転されることを心から望みます…。

今回は、いったいどの企業(保険会社)が入札に参加したのでしょうか。
知りたい…。

 
まいど、せりです。

経営破綻した大和生命保険が会社更生に必要な受け皿企業を探すために、
今週頭に入札を締め切り、今週末にも候補を2・3社に絞り込むようです。

保険会社2社と投資ファンド会社7社が入札するとの噂がありますが、
私としては保険会社に是非とも頑張って欲しいです。

生命保険会社が投資対象にされてしまうと、契約者にとって将来的な不安が
つきまとうことになってしまいますので…。

では、また。
 
まいど、セリです。

今朝の京都の天気は雨。
外出するのが億劫になりながらも、京都御所へ。

京都御所は、毎年春と秋の二回だけの一般公開となっています。
11/12(水)~16(日)までの期間は、事前に往復はがきで申し込む必要がないために、
全国から多くの人が集まるそうです。

今日逃すと、今後見れるチャンスはないと思い、京都御所にAM9:30過ぎに到着。
いやぁ~人・人・人…傘・傘・傘…すごかったです。

■ 紫宸殿(ししんでん)
即位礼などの重要な儀式を執り行う最も格式の高い正殿で、
昭和天皇の即位礼もここで行われたそうです。
20081116171630

■ 御内庭(ごないてい)
20081116171628


京都御所の人ごみを抜け出し、徒歩で叡山電車・出町柳駅へ。
静かな心落ち着く場所を求め、貴船(きぶね)へ向かいました。

20081116171632

たまたま、私の乗った列車はパノラマカーで、景色が良く見えラッキーでした!
市原駅を過ぎたところに、通称「もみじのトンネル」と呼ばれる場所がありました。

「もみじのトンネル」を通過する際、列車はゆっくり走行してくれました。
残念ながら、綺麗な景色を上手く撮影することはできませんでしたが…。

■ 運転室からの「もみじのトンネル」景色
20081116171635

■ 車窓からの「もみじのトンネル」景色
20081116171902

貴船口駅からはバスに乗り換え、貴船神社へ。

貴船神社参道の両端には沢山の灯篭がありました。
11月末までは、夜になると灯篭に灯りがともるそうです。

20081116171904

■ 貴船神社境内の紅葉
20081116171906


貴船神社を出て、貴船口駅まで歩いていく途中に、鞍馬寺の西門を発見。
受付の方に聞くと約2.5kmの参道になっており、叡山電車・鞍馬駅にいけるとの事。

チャレンジを決め、いざ霧の山道(鞍馬山入山参拝)へ。
20081116172235

山道は結構急な坂で&雨でぬかるんでいましたが、
約1時間の森林浴&ハイキングを楽しみました。

この参道には「木の根道」と呼ばれるところがあり、
牛若丸が兵法の稽古をした所と言われているようです。
暗い場所で、撮影には失敗しちゃいましたが…

鞍馬寺の境内に入っても結構長い階段で、ケーブルカーもありました。

■ 鞍馬寺境内の紅葉
20081116172240

鞍馬寺の階段にも灯篭がたくさん並んでいました。
20081116172238

鞍馬に別れを告げて、京都駅方面へ。
私の住まいの近くの東本願寺を参拝して今日の旅は終了です。

20081116172249

今日は約7時間の旅でした。

昨日・今日と歩き通しでしたので、足がパンパンです。
でも、自然を満喫できた充実の2日間でした。

今夜は早く寝て、明日から仕事がんばるぞぉ!

では、また ヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、セリです。
今日は、計画なしの「京都ふらり一人旅」をしてきましたぁ。

まずは、嵐電(京福電車)で嵐山に向かってみました。

20081115213831

嵐電の車中で観光案内を見ながら、トロッコ列車に乗ろうと思いたち、
竹林の道を抜けてトロッコ嵐山駅へ。

20081115213833

ところが、トロッコ列車は大人気で席が予約制でした。
1時間に一本しかないこともあり、約1時間30分後の列車になっちゃいました。
甘かったっす!

そのため、待ち時間に近くの亀山公園へ。
展望台があり、これからトロッコ列車で行く景色を事前勉強できました。

20081115213835

その足で、渡月橋へ。
あまりの混雑ぶりにゲンなり…。

20081115213837

そして、待望のトロッコ列車に乗り、トロッコ亀岡駅へ。
私の乗った5号車は、窓の付いていない車両で、とっても気持ちよかったです。

20081115214104

↑この機関車で↓の5両編成の車両を押していました。

20081115214106

亀岡駅からは乗船場行きのバスに乗り換えて15分で保津川に到着。

トロッコの切符売り場の横に、川下りの切符売り場もあり、あわせて
チケットを購入しておりました。

「保津川下り」を堪能してきました。

20081115214109

のんびりと、船に揺られながら景色を楽しみ、野生の猿にも歓喜しながら
約1時間半があっという間に過ぎました。

20081115220921


余韻に浸りながら、再び嵐電に乗り、龍安寺で石庭鑑賞。
どこから見ても、必ず見えると言われる14個の石を数えましたが、
?って感じでした。

20081115215524

そして、龍安寺の近くにある金閣寺へ。

20081115215519

その後、京都駅の新福菜館でラーメンを食べ、清水寺の夜の特別拝観へ。
私の携帯電話カメラでは、清水寺のライトアップの景色は撮影できず、
清水寺の紅葉(?)です。

20081115215522

TOTALで約13時間のひとり旅でしたぁ。

明日は、人ごみが少ないところを狙ってみるつもりです。
(といいつつ、どこに行ったら人が少ないか見当がつかない…)

でも、家族との旅行になれてしまうと、一人旅って少々寂しいですね…。

では、また ヾ(^_^) byebye!!


 
まいど、セリです。

契約者に対する保険金の支払い能力を示すソルベンシーマージン(支払い余力)比率。
先般破綻した大和生命のソルベンシーマージン比率は555.4%でした。

一般的に『ソルベンシー・マージン比率』が200%を超えていれば、健全性についての一つの基準を満たしている安全な保険会社と言われています。

ところが、その基準を満たしていた大和生命は破綻してしまいました。

金融庁は、ソルベンシーマージン比率の算出基準の見直しを2009年度に行う予定でした。

具体的な見直し内容は、
1)株価や債券の価格下落の危険性をより厳しく見る
2〉元本保証型の変額年金保険で、運用失敗の可能性を高めに見積もる
などで、日本に比べて厳しい欧米の基準に近づける狙いもありました。

ところが、金融庁は12日、当初予定の2009年度には実施せず、10年度以降に先送りする方針を固めたようです。

世界的な金融危機の影響で保険会社の財務状態が悪化する中で、基準強化は、かえって経営の不安定化につながり、適切でないと判断したとのこと。

しかし、大和生命は株価や債券の価格下落が理由で破綻の路をたどりました。

最近の円高・株安の影響で保険会社が保有する有価証券の損失がどれ位あるのかを、この時期だからこそ知りたいのは私だけでしょうか?

正直、疑問です。
 
まいど、セリです。

本日、約1ヶ月ぶりに格付け会社5社の生命保険会社・損害保険会社
格付けのチェックをしてみました。

たくさんの保険会社が変更されていましたので、ご確認ください。

【生保・損保格付け情報の更新日付】

①スタンダード & プアーズ(S&P) 2008/11/08
②投資情報センター(R&I) 2008/10/31
③日本格付研究所(JCR) 2008/11/10
④ムーディーズ・インベスターズ・サービス(Moody's) 2008/11/09
⑤フィッチ・レーティングス(Fitch Ratings) 2008/11/10

【生命保険会社の格付け】

①スタンダード & プアーズ(S&P)
AIGエジソン生命保険 A+CW方向性不確定 → A+CWネガティブ
富国生命保険 A-ポジティブ → A-安定的

②投資情報センター(R&I)
朝日生命保険 BBB-安定的 → BBB-ネガティブ
AIGスター生命保険 (AA) → (A)
三井生命保険 BBB+安定的 → BBB+ネガティブ
大和生命保険 BB-op → CCCop

③日本格付研究所(JCR)
住友生命保険 A安定的 → Aポジティブ
大和生命保険 B+p安定的 → -(格付けなし)

④ムーディーズ・インベスターズ・サービス(Moody's)
変更なし

⑤フィッチ・レーティングス(Fitch Ratings)
朝日生命保険 BBB-安定的 → BBB-
住友生命保険 A安定的 → A
第一生命保険 A+強含み → A+
大同生命保険 AA-安定的 → AA-
太陽生命保険 A+安定的 → A+
日本生命保険 AA安定的 → AA
富国生命保険  A+安定的 → A+
三井生命保険 BBB安定的 → BBB
明治安田生命保険 A+安定的 → A+

【損害保険会社の格付け】

①スタンダード & プアーズ(S&P)
アメリカンホーム保険 A+CW方向性不確定 → A+CWネガティブ
AIU保険 A+CW方向性不確定 → A+CWネガティブ
ニューセンチュリー保険 A+安定的 → -(格付けなし)

②投資情報センター(R&I)
変更なし

③日本格付研究所(JCR)
アリアンツ火災海上保険  -(格付けなし) → AA安定的

④ムーディーズ・インベスターズ・サービス(Moody's)
変更なし

⑤フィッチ・レーティングス(Fitch Ratings)
変更なし

これからも定期的に、変更をお知らせしていきたいと思います。
では、またヾ(^_^) byebye!!

 
まいど、セリです。

今週もあっという間に時間が経ってしまいましたぁ…。

今日は、京都でお世話になっている企業の社員さん向けに、勉強会をさせていただきました。

当初参加者15名の予定が、30名以上になっていてビックリしましたが…。

で、色々な話をさせていただきましたが、昔を思い出してしまうシーンもありました。

「皆さんには、私が味わった失敗を経験していただく必要はありません。時間を短縮して、今、私たちライフィで上手くいってることに、御社なりの新たなエキスを加えていきましょう」と言ったときでした。

いま、失敗の経験を生かしながら仕事をしていることが信じられない気がします。

弊社も経営がマズイときはありましたが、ベンチャーでの大きな失敗って、下手をすれば会社の倒産に直結してしまいます。

未だに小さな失敗は沢山していますが、過去の大きな失敗は二度としない自信はあります。

日々勉強しながら、気づかぬ内に一歩前進していってるんですね。

来週からも失敗を恐れずに色々チャレンジして、小さな失敗を沢山していこっと。

では、よい週末を(^^)/~~~

PS:明日は、友人の結婚式に参加してきます。
明日で、禁煙生活も一区切りの一週間。誘惑には気をつけねば…。
 
まいど、セリです。

2009年1月1日に予定していた、AIGエジソン生命とAIGスター生命の合併を延期するとの方針が発表されました。
以下、AIGエジソン生命の代理店に配布されましたご契約者宛の文章です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                            2008 年10 月31 日
各 位
                                       AIG エジソン生命保険株式会社
                                        代表取締役社長 片 岡 一 則

             弊社とAIG スター生命との経営統合におけるご報告

拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素より格段のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

すでに発表の通り、弊社は日本の生命保険市場でのさらなる成長を遂げるために、2009 年1 月1 日を合併期日とし、監督当局の認可取得を前提としてAIG スター生命保険株式会社との経営統合を行い、「AIG 生命保険株式会社」として営業を開始させるべく鋭意準備をすすめてまいりました。

しかしながら、両社の実質的な親会社である米国AIG 本社(AIG Inc.)が10 月3 日に行った事業再編の発表に基づき、両社の株式を譲渡する意向であることから、予定しておりました合併期日である2009 年1 月1 日を延期することが適当であると判断いたしました。新たな合併期日は、両社にて精査を行い、できるかぎり早急に発表する予定です。

合併期日の延期による、お客様の保険契約内容への影響は一切ございません。引き続きご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

なお、今回の経営統合につきまして、ご不明な点等ございましたら、弊社担当者、または、カスタマーサービスセンター0120-981-088(フリーコール、月~金:9:00-18:00、土日・祝日・年末年始を除く)までお問い合わせ下さい。

                                                  敬具

※ 関係法令等に定められた諸手続きの完了、および関係監督当局の許認可等を前提としております。
 
まいど、せりです。

百貨店「プランタン銀座」が4日まとめた女性対象のアンケート調査(平均年齢は35.5歳)の、
クリスマスに恋人やパートナーに期待するプレゼントの価格はいくらだったと思われますか?

な・なんと、5万827円…。
前年より4,414円高く、3年ぶりに上昇したようです。

今日の新聞には、『懐も寒くなりそう…冬のボーナス2年連続で前年割れ』の記事も載って
いました。

景気が悪くなり、財布のひもを閉めざるを得ない中、プレゼントに5万円もかけれる人は
どのくらいいるのでしょうか・・・。

理想と現実のプレゼント金額の差って、どの位なんでしょうかね?
少々興味があるセリでした。

では、またヾ(^_^) byebye!!

PS:禁煙生活ただ今、4日が経過です。


 
まいど、セリです。

禁煙生活3日目、最難関と思われていた東京の仕事場でのタバコを耐えれました(^-^)v

私の席から20歩ほどで喫煙所に行けるために、誘惑に何度か負けそうになりましたが、なんとかclearです。

今、新幹線で京都に移動中です。
今までは喫煙ルーム近くに座ってましたが、今日は喫煙ルームから遠い車両に座ってます。

今日から金曜日まで、住まいでは、タバコを止めてくれる家族はいません。

自分に厳しくいかなくては…。

カッコつけで吸い出したタバコ。

昔つき合ってたカノジョに、タバコ吸ってる姿がカッコいいと煽てられたこともありました。
(この話をした妻と子には笑われてますが…)

でも、いつの間にか、タバコを吸うのが当たり前になってしまっていました。

今まで、何万本のタバコを吸ってきたのかなぁ。

習慣になってしまったものを止めるのって、ホントに大変ですね。

タバコを吸っていなければ、こんな苦労はしなくてすんだのに…。

京都の仕事場には、喫煙場所が2ヶ所ありますが、飴をポケットに忍ばせながら、誘惑に負けないように頑張ります。

禁煙を一日でも長く続けていくぞぉ!

では、また(-。-)y-゜゜゜
 
まいどセリです。

1日1箱以上タバコを吸っていたヘビースモーカーの私が、
この二日間、タバコを一本も吸っていません。

TVコマーシャルでもおなじみの
禁煙補助薬「ニコチネルパッチ」で
禁煙チャレンジ中です。

過去、何度もチャレンジしましたが意志の弱さに負け、
手がタバコに伸びっていってしまいました。

大腸ポリープ手術をした時もやめられず、
「二コレット」でもNG…。

薬局で買った2週間分の「ニコチネルパッチ」は、
とっても高かったぁ…。
無駄金にならないためにも、頑張らねば!

今回は、どうでしょうか?
 
まいど、セリです。

ハロウィンの日に、肝炎キャリアについてコメントの投稿をいただきました。
ありがとうございます。

投稿いただいた方のお名前がわからないのが残念ですが、コメントについて
回答をさせていただきます。

母子感染でのB型肝炎キャリア(発病されていない場合)の保険加入は、
死亡保障と医療保険については、ご提案させていただける商品はございます。

しかし、お引受けさせていただける場合でも、『特別条件付き』でのご契約となって
しまうことをご了承ください。
(現症によっては、お断わりをさせていただく場合もございます)

ただ過去お問い合わせをいただいた、B型肝炎キャリアでお悩みの多くの方が、
お申し込み時にしっかり告知をされた上で、弊社を通じて保険にご加入いただい
ておりますのでご安心ください。

いただいたコメントの中に、告知義務違反のことに触れられておりましたが、
告知義務違反をして保険に加入されても、いざというときに保険金や給付金を
受け取れなければ何の意味もありません。

告知義務違反をして保険に加入されるのであれば、いざというときのために
貯金をしたほうが得策です。

ライフィのホームページに「ウイルス性肝炎の生命保険お引き受けについて」
というコンテンツをご用意していますので、ぜひご覧ください。
 ↓ クリック
■ ウイルス性肝炎の生命保険お引き受けについて

また、「病状相談」も受け付けておりますのでご利用ください。
 ↓ クリック
■ 病状入力フォーム

病状相談の際は、できるだけ病状の詳細をご記入いただき、
また"この他特筆すべきこと”の欄に、
ブログでコメント投稿いただいた旨を記載くださいね。

お役に立てたら嬉しいです!
心から、お問い合わせをお待ちいたしております。

では、またヾ(^_^) byebye!!

 
まいど、セリです。

今日は京都21時15分発の新幹線で東京に向かってます。
金曜に帰宅する時は、この列車か21時34分の最終に乗っています。

新幹線って、愛しい恋人や家族に会いにいく『シンデレラ・エクスプレス』の
ロマンチックなイメージがありますよね(*^.^*)

ところが、終電に近い時間帯はロマンのカケラもなく、
『お疲れエクスプレス』と化してます('◇')

缶ビール片手に酔っ払いモードの人か、爆睡している人しかいないといっても
過言ではありません。

先日は、私の斜め前の席に座っていた方が、いきなり通路で寝てしまいました。

これには流石にビックリして、病気だったら大変と思い「大丈夫…ですか?」と
恐る恐る声をかけました。

すると、目を開けて驚いた顔をした後に、私を睨みつけながら立ち上がり、
何も言わずに席に座り、またタクマに寝てしまいました…(*_*)

まだ11月になったばかり(今回の記事を書き出したのは10月最終日)なのに、
京都駅にはクリスマスツリー&イルミネーションが登場しました。

山下達郎のクリスマスソングが似合う、ロマンチックな新幹線の旅をしたいなぁ…と
夢見るセリでした。

では、また(^_^)/~

PS:といいつつ、私も爆睡してしまいました…理想と現実って…ふぅ…(・∀・)
 

Seri

Author:Seri
大学卒業してから20年以上、保険屋やってまーす♪


-天気予報コム- -FC2-

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 “セリ”つぶやきブログ♪, all rights reserved.