FC2ブログ

 

“セリ”つぶやきブログ♪
日々の生活で感じたことを勝手につぶやいています (^^) v
http://lify.blog89.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
まいどセリです。

疲れが溜まって、肩から腰が固まったぁ(゜o゜)

あまりの辛さに代休とって、
久々に行きつけの接骨院へ。

①電気をあて
②肩を温め
③首から腰まで先生にマッサージしてもらい
④ウォーターベッドで仕上げ

気持ちよかった(~▽~@)♪♪♪

But、家でゆっくり風呂につかっても、
まだ全快には遠い…(+_+)

明日1日仕事頑張って、
また明後日に接骨院行こっと。

ではヾ(^_^) byebye!!
 
スポンサーサイト
まいど、セリです。

最近の週末はセミナー&相談会が立て込んでおり、
少々ハードスケジュール。

なかなか休みが取れません。

肩がパンパン(>_<)
目もショボショボ(@_@)

40代のオジサンの身体は、ガタが来ているなぁ。

健康診断の結果も昨年に引き続き、コレステロール数値が高め…。

結構ショック(T^T)

健康管理をしっかりしないといけない!と、
毎度のことながらとりあえず誓うセリでした♪

ではまたヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、セリです。

昨日は同僚の結婚披露パーティーに参列しました。

会場は、京都駅上にあるホテルグランヴィア京都の15階にある
レストランでした。

とても見晴らしのいい場所で、携帯カメラでパシャり。

曇りの天気で残念ですが、皆さんご存じの京都タワーです。

20091025194751

で、パーティが終わった時はこんなに暗くなっていました。

20091025194753

京都もこれから紅葉の季節を迎え、多くの人で賑わいます。

まだまだ冷え込みは大したことはありませんが。
私も紅葉を楽しみにしています。

みなさんも、京都におこしやす!

では、今週も頑張りましょう ヽ(=^ェ^=)/
 
 
まいど、せりです。

金融庁は23日、日本興亜損保に対し、保険金の支払いを先送りしていたとして、
保険業法に基づく業務改善命令を出しました。

以下、日本興亜損保のニュースリリースを掲載します。

日本興亜損保は、損保ジャパンとの統合にあたって松沢建前社長らOBが
12月の臨時株主総会で統合に反対するよう個人株主に呼びかけていたり、
内紛が続いています。

でも、内紛よりも保険会社としての責任を全うし、
一日も早く顧客からの信頼を取り戻すことに注力すべきだと
私は思うのですが…。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                                               2009年10月23日

各 位

                                        日本興亜損害保険株式会社

                     弊社に対する行政処分について

本日、弊社は金融庁より、保険業法第132条第1項の規定に基づく行政処分(業務改善命令)を受けました。お客様をはじめ関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけし、心からお詫び申し上げます。

今般の行政処分は、弊社の不十分・不適切な対応により保険金の支払遅延が発生したことから、迅速な保険金支払いに向けた保険金支払管理態勢の問題点に対して改善を求められたものです。
なお、今般の検証を通じて、意図的な支払遅延を行った事実は確認されず、決算上も支払備金を適切に計上していることを確認しております。

弊社では今回の処分を厳粛に受け止め、深く反省いたしますとともに、対応策を着実に実施することで、再発防止を徹底してまいります。

Ⅰ.行政処分の内容
保険業法第132条第1項の規定に基づき、次の内容の業務改善命令を受けました。
(1) 迅速な保険金支払を促進するために、支払手続に係る規程・マニュアル等を検証し、必要な見直し・整備をおこなうとともに、見直し・整備後の業務を確実に実施すること。
(2) 保険金支払事務関係者に対する教育・研修の徹底を図ること。
(3) 保険金支払管理者・管理部門が保険金支払手続の進捗状況を適切に把握し、迅速に支払うことができるよう、未払事案管理態勢の整備を図ること。
(4) 上記(1)~(3)を含めた、迅速な保険金支払に向けた保険金支払管理態勢の構築について、経営陣が責任をもって対応すること。
(5) 上記(1)から(4)について、具体策及び実施時期を明記した業務改善計画を11月24日までに提出し、以後、業務改善計画の実施完了までの間、計画の進捗及び実施並びに改善状況をとりまとめ、6ヵ月毎に報告すること。

Ⅱ.処分の原因となった事実
1. 保険業法第128条第1項に基づく報告徴求を受け、弊社で調査を行い、2009年3月末までに支払われていない自動車保険の大口(500万円以上)支払事案の一部を検証したところ、以下のように不十分・不適切な対応により保険金支払が遅延している事例が確認されました。
(1) 保険金支払の相手方の対応を待っている状況(相手方から支払に必要な書類の提出を待っている、保険金支払提示額に対する相手方の見解を待っている等)で、弊社から相手方に積極的に連絡をとっていない事例。
(2) 弊社の手続き(必要書類が整った後に支払額算定を行う等)に長時間を要している事例。
(3) 支払のために必要な調査(事故状況の調査、既往症の影響に関する調査等)を支払手続の最終段階になって開始しているため、支払が遅延している事例。
(4) 社員の懈怠による長期放置、支払のために必要のない手続の実施等の不適切な対応をしているため、支払が遅延している事例。
2. このような不十分・不適切な対応による保険金支払遅延が発生した要因として、以下のように、弊社の業務運営態勢及び経営管理態勢上の問題が認められました。
(1) 支払相手方の対応待ちの状況における弊社の対応(督促等)のルールが不明確である。
(2) 支払手続の標準所要日数の基準が未設定である等、手続遅延に対する認識が希薄である。
(3) 支払のために必要な調査やそのタイミングをまとめたマニュアルが存在しない。
(4) 保険金支払管理者が長期未払事案を適切に把握・是正する等の管理態勢が構築され
ていない。
(5) 上述のように、迅速な保険金支払に向けた業務運営態勢を現在に至るまでの弊社経営陣が適切に構築してこなかった。

Ⅲ.対応策
今般の行政処分を踏まえ、弊社では全社的に保険金の支払遅延等を根絶するために、迅速な支払いに向けた未払事案の管理態勢を構築し、新たな仕組み(マニュアル等の整備を含む)やシステムを導入するとともに、保険金支払部門の担当者の教育を強化することで、保険金の迅速な支払に向けた意識やスキルのレベルアップを図ります。
さらに、内部監査等で未払事案の管理状況をモニタリングするとともに、万一不十分な点があれば、さらなる対応策を実施し、迅速な保険金の支払態勢の構築に向けてPDCAサイクルを回していくとともに、経営陣自らが責任を持って対応策を適切に推進してまいります。

                                                      以上
 
まいど、セリです。

昨日、本日と、東京国際フォーラムで仕事をしています。

20091018093038

ファイナンシャルプランナー(FP)の先生とともに
「賢くやりくり 無料家計相談会」を開催しています。

個別相談会のために1日20組のお客様だけしかご参加いただけず、
お申込み多数につき、抽選をさせていただいた次第です。

ご参加いただいたお客様からは、お礼のお言葉もいただき
嬉しい限りです。

ただ、残念なことは当日キャンセルの方が
数人いらっしゃることです…。

当選された方には、しっかり当選の連絡をさせていただいているのですが。

当日のキャンセルは、FPの先生方のスケジュールをポッカリと
空けてしまうことになり、心が痛いです。

お子様連れでご予約いただいているお客様も多いために、
インフルエンザの流行等でやむを得ないのかもしれません。

何はさておき、今日もお客様に喜んでいただけるように頑張るぞぉ!

 
まいど、セリです。

マスミューチュアル生命保険(旧平和生命保険)は2009年9月をもって、
生保レディーら営業社員(職員)による保険販売を停止しました。

今後は銀行や証券会社における窓口販売およびプロ代理店を通じての
事業保険の販売に特化するとのことです。

詳しい記事はこちら↓
営業社員による新契約募集停止のお知らせ(マスミューチュアル生命)

さらに、マスミューチュアル生命は営業社員のリストラを行うと同時に、
窓販ラインでも着実に人員削減を行っています。

私も過去、外資系でチャネル縮小を経験したことがありますが、
今回も、「さすが外資系」といったドラスティックなリストラ策だと思います。

私の旧友も「外資系はいつまで働けるかが判らない…」と不安を持ち、
損保系の生保(バリバリの日本社)に多数転職をしています。

外資系の生保の迷走はまだまだ続きそうです。

では、今日・明日の連休を楽しんでくださいね ヽ(=^ェ^=)/ 
 
まいど、セリです。

インフルエンザは、千葉の自宅周辺で猛威をふるっています。

学級閉鎖はもちろんのこと、学校が休校になったところもあります。

我が家でも先週の木曜日に娘が発熱。

金曜日に学校を休んでインフルエンザの検査をしたところ、結果は陰性。

ひと安心です(^^)

でも、まだ調子が悪そうで今日も殆ど家で寝てました…。

かわいそう(@_@)

娘が休んだ日は中間テストだったようで、火曜日に振替テストをするとのこと。

しかし、全く勉強をしていない娘…。

風邪とはいえ、大丈夫なのかな??と心配する父でした。

ではまたヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、セリです。

アリコに続き、かんぽ生命も顧客情報が流失しました。
その数1万3574人。

アリコはクレジットカードの情報が流出した顧客が1万8184人でしたので
ほぼ同数の被害状況です。

しかし、かんぽ生命は最近いい話がありません。

8月には、不払いが35万3000件になったとの中間報告がありました。

そして直近では、がん保険が年度内に発売できない見通しとのニュースが…。

日本生命保険と提携し50億円もの開発費を投じている商品ですが、
発売断念に追い込まれる可能性もあるとのこと。

政権交代が大きく影響しているようですが、あまりにもったいない話です。
「ばからしい」と言ったほうがいいかも知れません。

日本で最大の生命保険会社「かんぽ生命」の迷走は
当分続くのでしょうか??

では、台風一過後の3連休を楽しんでくださーい ヽ(=^ェ^=)/ 
 
まいど、セリです。

「アリコが約5億円をお客様にプレゼント」。

何のこっちゃといった感じですが、
クレジットカードの情報が流出した(可能性がある方を含む)
顧客に対しての補償総額です。

クレジットカードの情報が流出した顧客1万8184人に対し、
な・ん・と、1人当たり1万円分の商品券を送ったようです。

当初顧客情報が流出した可能性があるとされた約11万件についても、
1人につき3000円分の商品券を渡したとのこと。

一人あたりの補償額は、個人情報漏洩事件の中では、
過去最高額なのではないでしょうか?

この事件を決着させ、早期に業績回復を狙いたい
アリコの事情が汲み取れます。

一連のニュースリリースはコチラへ↓
■ 弊社のお客様のカード情報流出に関しまして

大型台風が本土に近づいています。
明日は、横浜に出張なのですが、今日向かうか、明日向かうか…。
うーん…。
 
まいど、セリです。

今日は天気も良く、この時期にしては潮が引く日だったので
近くの川へ行ってきました。

20091004154244

今日の目的は、ハゼではなくアサリ。
潮位が高めで、アサリ採り(潮干狩り)ができる場所は限られていました。

今日の漁場↓
20091004154241

潮干狩りの季節は5月から6月のイメージがあると思いますが、
天然のアサリはこの時期とってもGoodでした。

20091004154239

大漁&サイズも大きかったです。
嬉しい限りです。

5月から6月では小さなサイズのアサリも数か月かけて大きくなったのかな。

ということで、今晩のおかずの一品に。

20091004193025

栄養たっぷりで明日から一週間頑張るぞ!!

では、また ヾ(^_^) byebye!!
 

Seri

Author:Seri
大学卒業してから20年以上、保険屋やってまーす♪


-天気予報コム- -FC2-

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 “セリ”つぶやきブログ♪, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。