FC2ブログ

 

“セリ”つぶやきブログ♪
日々の生活で感じたことを勝手につぶやいています (^^) v
http://lify.blog89.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
まいど、セリです。
昨日、東京に戻ってきましたがあまりの寒さにビックリ。

で、今朝は雪が降ってこれまたビ・ッ・ク・リ…!
この時期の雪は四十数年ぶりとTVで言ってました。

さぁて、雪が降って問題なのは、今日は横浜で家計相談会・東京でマネーセミナーの
ダブル開催日ということなんです。

朝目覚めたら雪なんて、私だったら家から出ずに二度寝しちゃいます。
今日は仕事だからスーツに着替えましたが…。

出席率を気にしながら、とりあえず横浜・みなとみらいにあるパシフィコ横浜へ。

会場で設営をしていると、朝一番のお客様から早速キャンセルのTELが。
外を恨めしげに見上げると、な・な・なんと雪&雨がやんでいるでは
あーりませんか!

で、今はこんなにいい天気です。


朝連絡をいただいた2組のお客様以外は無断欠席も無く、全員参加いただいています。
東京のセミナーも午後からの開催だったので、欠席は1組だけだったようです。

ほっとしました。よかったです。

セミナーや相談会の運営は本当に心臓に良くないです。
早死にしないように気をつけなくちゃ…。

ということで、みなさん良い週末をo(^◇^)/~
 
スポンサーサイト
まいど、Seriです。

今日の天気予報は雨。
有料のお寺や城だと雨が降ると楽しみ半分になっちゃうので
二条城の予定を変更して、上賀茂エリアを散策してきました。

まず市バスで、神光院に向かうも参道の桜は散っちゃってました。
次は神光院から歩約10分の上賀茂神社へ。

一の鳥居を入った東側にある、しだれ桜が目に飛び込んできました。
ビニールシートを広げた花見客もた~くさんいました。



■上賀茂神社(加茂別雷神社)立砂


■上賀茂神社 楼門


上賀茂神社では、賀茂曲水宴をやってました。
上の写真に見える神主さんたちは、賀茂曲水宴に向かう行列です。

上賀茂神社をでて社家の町並みを楽しみながら
大田神社に向かいました。

■大田神社 大田の沢



大田の沢はカキツバタが美しいそうです。
大田神社の境内&大田の沢の雰囲気はとてもわたし好みで
長時間、散り行く桜を眺めていました。
カキツバタを観に、5月にまた来ようと思います。

次に賀茂川沿いの半木の道へ。

■半木の道(なからぎのみち)


ここで私の名前を呼ぶ人が…。
私の大学時代の同級生の奥さんでした。超・偶然。
京都散策中に知り合いに会うのは初めてで嬉しくなっちゃいました。

お腹が減ってくると“花より団子”ということで、
あぶり餅を食べるべく今宮神社へ。

■今宮神社 やすらい祭


今日は、たまたまですが祭りずくしで、
今宮神社でも赤い子鬼がはやしにあわせて踊っていました。

踊りが終わると同時に、観客が大移動する前に
あぶり餅のお店に駆け込みました。

■一文字屋 あぶり餅


あぶり餅のお店は2店並んでいますが、これで両店制覇です。
食べ終わったとき、お客さんは長蛇の列でした。

出っ張ったお腹をへっ込ませるために
次に向かったのは船岡山&建勲神社へ。

■建勲神社


船岡山で景色を楽しんで、建勲神社でお参りをして
帰宅の途に。

帰り途中で近所のお寺でパシャリ。

■本法寺


京都で日頃見ている景色も、この季節は桜がセットされていて
とっても得した気分になってしまいます。

桜の季節もそろそろ終わりですが、遅咲き桜の仁和寺に
後日行ってみたいと思っています。
「そうだ京都、行こう。」のキャンペーン寺なので混んでそうですが…。

では、今週も頑張りましょう ヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、セリです。

今日は名古屋で午前中にセミナーを開催してきました。
で、昼からは保険会社時代の同期とランチBeerを楽しみました。

子供が生まれたばかりの友達をあまり長く引っ張るわけにもいかず、
14:30ころには別れました。

ほろ酔い気分で、外は良い天気(^_^.)
名古屋といえばシャチホコでしょ、ということで
名古屋城にいってまいりました!

桜も綺麗でしたが、いや~混んでました。

表二之門をくぐり、本丸御殿の復元工事を横目に、
Mobileカメラで桜とお城をパシャリ。


撮影後、いざ天守閣へ。



エレベーターで5階に降りると、暑い・暑い・アツい~。
汗をかきかき階段で6階に登ると、こんな景色でした。



天守閣からは遠目に見えた桜も、近くで見るとこんなに綺麗っす。



天守閣を角度変えて撮影したら、うまく取れました。
桜が散っちゃってるのが残念ですが…。



名古屋城といえば、徳川家。
京都で徳川家といえば、二条城。

名古屋城に引き続き、明日は二条城でも行ってみようかな。
二条城は丁度明日までライトアップ期間なので、
混んでるとは思うけど…。

では、またヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、Seriです。

今日は平日ですが会社の創立記念日で休みだったので
京都・醍醐エリアに花見を兼ねた散策に行ってきましたぁ。
昨夜のお酒がまだ残っていましたが…。

まず電車に乗る前に、前々から春になったら見たいと思っていた
シダレザクラを観に京都御苑へ。

■京都御苑・近衛邸跡のシダレザクラ


満開でした!
でもいつもよりも人が多いな~と思っていたら、
今日は京都御所の一般公開日でした。
ちょっと立ち寄り。

■紫宸殿&左近の桜


紫宸殿の向かって右側にあるのが「左近の桜」で、左側には「右近の橘」が。
左右逆な気がするのですが…。
一般公開は11日(日)までやっていますので、
お時間がある方は行ってみて下さ~い。

京都御苑をでて、次に向かったのは醍醐寺。
豊臣秀吉の「醍醐の花見」で有名な桜の名所です。

ただ、行った時期がちょっと遅すぎた感じでした。ちょい残念。

■醍醐寺・西大門

■醍醐寺・五重塔

■醍醐寺・弁天堂


次に片道約50分のハイキングをしてきました。
弁天堂を抜けて、山道を登って上醍醐へ。



山登りって、登り始めてしばらくたつと「しまったなぁ」と
必ずと言っていいほど後悔するんですよねぇ。
でもなんとか山頂(上醍醐)にたどり着きました。

■上醍醐・五大堂


ご年配の人がたくさん登山されていました。
私も頑張らねばと勇気づけられました。

登山を終えて次に向かったのは、隋心院。

■隋心院


隋心院は桜よりも、梅が有名のようです。

お次は、勧修寺。

■勧修寺


参道では、塀にそって桜がいっぱい。
とっても綺麗でした。見頃です。



勧修寺をでて、岩屋寺⇒大石神社にも行ってきました。
大石神社は立派なしだれ桜がありましたが、
時すでに遅し…。残念でした。

今日のコースは約8時間、33,342歩の旅でした。
疲れた~。

明日は名古屋でセミナー。頑張らねば。

ということで、よい週末を(^ー^)ノ~~Bye-Bye
 
まいど、Seriです。

昨日は、弁当&ビール片手に妻と娘と千葉の自宅近くの公園に
花見に行ってきやした。



日なたはポカポカ陽気で気持ちよかったっす。



で、今日・日曜日は、東京・丸の内でセミナー後に、
皇居に足をのばして桜をパシャリ。



しかし、今日は寒かったですね~。
10・11日の週末も、まだ花見はできそうですね。
そろそろ暖かくなって、花見日和になってくれればいいのですが…。

でも、つい先日は、懐が温かくなった方も沢山いたようです。

売り出し価格より2万円高い16万円の初値を付けた「第一生命」。
2日は、16万8800円まで上昇したようです。

第一生命の上場が、景気回復の刺激になってくれればいいですね。

では、今週も頑張りましょうo(^◇^)/~
 

Seri

Author:Seri
大学卒業してから20年以上、保険屋やってまーす♪


-天気予報コム- -FC2-

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 “セリ”つぶやきブログ♪, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。