FC2ブログ

 

“セリ”つぶやきブログ♪
日々の生活で感じたことを勝手につぶやいています (^^) v
http://lify.blog89.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
まいど、セリっす。
今日の京都も超・いい天気

今日は新鮮な空気を求め、高雄・槙尾・栂尾エリアに行ってきました。
嵐山の北を流れる清滝川沿いにあるエリアです。

まず向かったのが高雄・神護寺です。
清滝川にかかる高雄橋をわたり、汗をかきながら緑多い長~い石段を登ると
やっと楼門が見えてきます。



境内はとても広いお寺です。
↓神護寺 金堂 ↓


境内には、かわらけ投げができる場所があり、素晴らしい景色です。
↓ ↓ ↓

とても山深き場所なのが分かっていただけると思います。

次に高雄の上流へ。

清滝川にかかる指月橋を渡ってすぐに、
槙尾・西明寺があります。




そして更に上流に行って、栂尾・高山寺へ。


森の中のお寺でした。

今日散策したエリアは、モミジが多っかたので秋の紅葉は見事なんだろうな~。
でも、まだまだ緑ばかりで、見ごろは当分先のなりそうですね。

今日は新鮮な空気を吸ってリフレッシュできました。

今、新たな仕事に取り組んで結構しんどいですが、明日から頑張れそうです。

では、またヾ(^_^) byebye!!
 
スポンサーサイト
まいど、セリです。

今日の京都は秋晴れの良い天気。
京都市営バスの1日乗車券¥500-を片手に伏見に行ってきました。

伏見で訪れた場所は、維新の旅籠「寺田屋」です。
NHK大河ドラマ「龍馬伝」にも登場したせいか、スゲえ人でした。




寺田屋の屋内に¥400-で入れるのですが、入場制限するほどの人気です。
現在は旅館として改造されていて、宿泊もできるようです。



↓湯に入っていた「お龍」が捕方に気付き裸のまま駆け上がった階段↓



↓寺田屋前にある大阪~京都間の通船「三十石舟」の船着場↓


寺田屋の後は、月桂冠 大倉記念館で日本酒の試飲…。

ほろ酔い気分で、御香宮神社(鳥羽伏見の戦いで薩摩軍が本陣を張った場所)と
城南宮(鳥羽伏見の戦いで薩摩軍が布陣して旧幕府軍と激突した場所)にも
行ってきました。

明日は、市内を離れ、山の景色を観に「高雄エリア」に行ってみようと
思っています。

では、また(*Θ_Θ*)/
 
まいど、セリです。

三連休の初日はとってもいい天気

今日は、東京湾に浮かぶ唯一の無人島
「猿島」に行ってきました。

神奈川県の横須賀中央駅から徒歩15分。
三笠公園横の桟橋から連絡船に乗って、いざ猿島へ。

D1000139.jpg

団体さんも多くいて、船は満席状態でした。
奥に見えるのが猿島です。

D1000135.jpg

約10分で到着。いざ上陸です。
右手の砂浜では沢山の人がバーべキューを楽しんでしました。

D1000138.jpg

島から見た横須賀市方面です。

D1000136.jpg

猿島には、砲台跡やレンガ造りの司令部・兵舎・弾薬庫があったり、
台場や要塞時代の面影が多く残っていました。
( 肝心な島の写真が全くなくてスンません )

約2時間、猿島めぐりを楽しんできました。
森の多い島で、切り通しやトンネルも多く涼しく過ごせました。

帰り際には、三笠公園で日露戦争で活躍した「三笠」をパシャリ。

D1000140.jpg

中の資料館は見ませんでしたが…。

では、明日も休みを楽しんでくださ~いヾ(* ̄▽ ̄*)Bye
 
まいど、セリです。

「アリコ」でおなじみのアリコジャパンがブランド名を変更することが決定したようです。

新ブランド名は「 メットライフ アリコ (MetLife Alico) 」になるとのこと。

登記上の社名(アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー)に変更はないそうです。

アリコジャパンは、2010年4月にメットライフ社のメンバーとなることへ向けて
新たな一歩を踏み出していましたので、当然なブランド名かもしれません。

キャラクターは、メットライフのキャラクターである「スヌーピー」が使われる予定だそうです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行かれた方は、「スヌーピー=日本生命」のイメージがあると思いますが、聞いたところによるとメットライフの使用権が優先されるとのこと。

日本生命も、東京ディズニーランドのスポンサーを第一生命に譲っていなければよかったのに…。

ということで、ひと区切りがついたアリコ社の猛攻撃がこれから始まりそうな予感がします。

では、また ヾ(^_^) byebye!!
 
まいど、セリです。

今夏で一番の日焼けっす☆

海やバーベキューに行ったわけではなく、娘の体育祭の応援で…。

9月の日差しを甘く見過ぎてました。

甘いといえば他のことも。

取引をしている某保険会社の部長が麻薬所持で捕まりました。

私も会ったことのある方ですが、会社の同僚も寝耳に水だったとのこと。

いくら個人の問題とはいえ、社会的地位もある人がバカですよね…。

押尾学の裁判が騒がれている昨今ですが、麻薬って本当に自分たちの身近に潜んでいるのかもしれませんね。

さて、ワタシはコレステロール改善薬を購入して、効果計測中っす。

1ヶ月後は健康診断。
成果は如何に。

ではまた(^O^)/
 
まいど、セリです。

残暑お見舞いと申し上げたいところですが、この暑さどないしまひょ^^;

一昨日の京都は、39℃超を記録したとの話も…

え~っと。オイラの体温は何度だったっけか…。

しかーし、夏はいつまで続くのでしょうかねぇ。

夜は、そろそろエアコンにおさらばしないと、電気代が怖いっす。

では秋がくるまで、暑さにマケズ頑張りましょ(^^)/
 
まいど、セリです。

今週末は久しぶりの京都ですが、あっちっちあっち…。
あまりの暑さに、日中出歩くのはデンジャラス…。

ということで、16時近くから約2万歩の散歩に出かけました。

今日出かけたのは、銀閣寺に近い「吉田山」。

約10分くらいで山頂までたどり着いちゃいますが、
山頂公園からは大文字焼き「大」の文字が良く見えました。

↓ 写真中央の▲部分が、「大」の文字なんです ↓


吉田山には「吉田神社」という立派な神社もありました。



吉田神社の横には、「京都大学」が。


キャンパス内を散歩してきましたが、
すれ違う学生さんは、みなさん頭よさそうでした。

しかし京大や東大の国立有名大学は、本当にキャンパスが広いですよね。
校舎を見ていても、歴史が感じられます。

さて、明日は坂本龍馬の足跡をたどって伏見界わいに行ってみようと思います。
バテテいなければですが…。

では、またヾ(^_^) byebye!!
 

Seri

Author:Seri
大学卒業してから20年以上、保険屋やってまーす♪


-天気予報コム- -FC2-

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 “セリ”つぶやきブログ♪, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。