FC2ブログ

 

“セリ”つぶやきブログ♪
日々の生活で感じたことを勝手につぶやいています (^^) v
http://lify.blog89.fc2.com/

 

まいど、セリです。
今月2回目の京都で過ごす週末。
 
雪がパラつく寒い2日間でしたが、昨日はチャリで洛北巡り。
 
ます、船岡山の山頂へ。
 
 
船岡山で桓武天皇が平安建都を命じたとのこと。
応仁の乱では西軍の陣地にもなっています。
標高112mの小さな山で、歴史を感じながら景色を楽しみました(^-^)/
 
船岡山で織田信長を祀る建勲神社にも立ち寄った後は、京都宅の氏神様・今宮神社へ。
 
 
境内の片隅で異彩を放っているのが「阿呆賢(あほかし)さん」という石です。
願いごとの成否を占えます。
 
 
 
いちど持ち上げた後、願を掛け、再び持ち上げて軽く感じたら、それは叶う。
逆に重くなったら事なり難し…。と。
 
体験結果は??でした。
 
阿呆賢さんの後はお腹を満たすべく、神社の東門を抜け出て、今宮名物「あぶり餅」を目指す。
 
 
あぶり餅を食べさせてくれるお店は2店。
東門を出て左が元祖「一和(一文字屋)」さん、右が本家「かざりや」さんです。
 
既に両店とも食べましたが、どちらのお店も美味です(^ ^)
 
昨日は何となく一和さんで食べました。
 
 
あぶり餅は、今回も美味かった(^ ^)
お座敷で温かいお茶を飲みながら、ほっと一息ついて一人前500円也。
納得の料金です。
 
温まった後に、大徳寺、紫式部のお墓に立ち寄り家路に。
 
住まいの近くでも、ちょっとした時間で京都を楽しめるのが幸せです。
 
スマホでは、長文書くのが大変なので、2日目はまた次回に。
 
では、また(^-^)/
 
スポンサーサイト



まいど、セリです。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくですm(_ _)m
 
さて、今日は新年初の京都での週末。
外科&歯科&接骨院で身体のメンテをした後、祇園エリアへお詣り。
 
まず、知恩院へ。
 
■知恩院三門 
 
最近読んだ本に、京都の七不思議で知恩院が載ってました。
 
 
本の中で、知恩院・濡髪大明神に興味を持ったので行ってきました。
 
 
濡髪大明神は、知恩院の中でも一番奥まった分かりにくいところにあるため、参拝者は誰もいなかったです。
 
でも、祇園界隈では知る人ぞ知る縁結びの神様みたいですよ。
 
知恩院の後は、八坂神社へ。
 
 
昨年、一昨年は新春・八坂神社三社詣(御本社、大国主社、蛭子社)の朱印をいただいたのですが、今年は参拝日が遅かったために、もらえなかった。
残念。
 
八坂神社の後は、「京のえべっさん」の名で親しまれる恵美須神社へ。
 
 
今日は、初ゑびすの撤福祭。
メインは10日の十日ゑびす大祭なので、今日は人も少なく、商売繁盛をたっぷりお願いしてきました。
 
 
これで、今年も商売繁盛まちがいなしや~(^-^)/
 
と、新年早々神頼みの一日でした。
 
では、また( ̄^ ̄)ゞ
 

Seri

Author:Seri
大学卒業してから20年以上、保険屋やってまーす♪


-天気予報コム- -FC2-

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 “セリ”つぶやきブログ♪, all rights reserved.