FC2ブログ

 

“セリ”つぶやきブログ♪
日々の生活で感じたことを勝手につぶやいています (^^) v
http://lify.blog89.fc2.com/

 

まいど!せりです。


過ごしやすい陽気になってきましたが、私の周りでは風邪がはやっている気がします。また「はしか」で学校の休校が相次いでいますが、みなさま健康には充分ご留意くださいね。


さて、今日は健康についての話題です。健康を害するといわれている「タバコ」についてです。


左横を見ていただくと似顔絵がありますが、タバコを持っているのが私なんです。実は、1日1箱、お酒を飲んでしまうと2箱ペースのヘビースモーカーなんです。


「今年は禁煙するぞ!!」と心に誓い、新年7日間は禁煙に成功。このまま吸わずにいけそうだと思ったのもつかの間、会社に出社した途端にタバコをスパスパ吸ってしまった次第です。本当に意思が弱い男です。


今日、新聞を読んでいたら面白い記事を見つけました。


京都大大学院経済学研究科の依田高典教授(応用経済学)らの研究グループがとったアンケート結果によると、1箱あたりの価格を2倍程度の600円にするならニコチン依存度が低度依存者の80%、中度依存者の60%、高度依存者の30%が「タバコをやめたい」と回答したそうです。なんと1,000円では、いずれも9割以上が「禁煙を決意する」という結果になっています。


私もお小遣いで日々生活してますので、確かに1,000円になってしまったら禁煙を決意せざるを得ないかもしれません。


でも、本当は「タバコは健康に対する悪影響がある」から禁煙しなくてはいけないのですよね。私の手元にあるタバコの箱にも「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます」と書いてあります。


確かに厚生労働省のホームページを見ると「タバコにはニコチン、タール、ベンツピレンなどの発がん性物質が多数含まれており、喫煙男性は、非喫煙者に比べて肺がんによる死亡率が約4.5倍高くなっているほか、それ以外の多くのがんについても、喫煙による危険性が増大することが報告されています」とあります。


肺がんによる死亡率が約4.5倍と聞くと考えさせられてしまいますが、なかなかやめれないのも事実です。


意志の弱い私の考えとしては「ガン保険に加入しているから安心」といった心の油断があるのかもしれませんが・・・


ちなみにガン保険の保険料は喫煙者と非喫煙者で同水準となっていますので、喫煙者のかたは、是非ガン保険の加入も検討してみて下さい!http://lify.jp/contents/search.php?i_cate=21&company=&l_cate=&mei=&s_cate=&nen=&Submit=%8C%9F%8D%F5


また、アフラックさんのガン保険は今年の9月に保険料値上げも予定されていますので。http://lify.jp/contents/insurance_point/p15.php


http://lify.jp/contents/topics_summary.php?id=5


つい保険屋の発想になってしまい申しわけございませんm(__)m


ということで、禁煙にチャレンジしたい??セリでした。


では、また!!





スポンサーサイト



 
 

Comment


秘密にする

Seri

Author:Seri
大学卒業してから20年以上、保険屋やってまーす♪


-天気予報コム- -FC2-

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 “セリ”つぶやきブログ♪, all rights reserved.