FC2ブログ

 

“セリ”つぶやきブログ♪
日々の生活で感じたことを勝手につぶやいています (^^) v
http://lify.blog89.fc2.com/

 

まいど、セリです。

アリコがAIGグループから離れ、独自路線を歩もうとしています。

以下、代理店向けに発信された文章です。
ご確認ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                               2009年6月26日
                    
                              アメリカン ライフ インシュアランス カンパニー
                                            日本における代表者
                                                  橋 和之


                     アリコジャパンからのお知らせ
                 -AIGからの独立に向けた動きについて-

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、2009年3月2日に発表されたAIGの事業再編計画に進捗がございましたのでご報告申し上げます。

弊社の米国本店、アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー(通称アリコ)の株主であるAIG, Inc.は、本日、ニューヨーク連邦準備銀行(FRBNY)とのアリコに関する合意内容について発表しました。

この合意内容は、アリコの特別目的会社(以下SPV)への移管に関するもので、AIGは、今回新たに設立するSPVの優先株および普通株と引き換えにアリコの株式をSPVに拠出する予定です。FRBNYは90億ドルのアリコSPVの優先株を受け取り、その同額分、AIGのFRBNYへの借入金返済がなされます。なお、AIGはアリコSPVの普通株を保有し、将来、SPVがアリコの持分を売却する際に、優先株持分を上回るアリコの適正市場価値から利益を享受することができます。AIGは、監督当局による承認を含む特定の条件を満たすことを前提として、2009年後半にこの取引が成立する見込みとしています。なお、今回の合意は、市場環境を考慮しつつ、アリコを新規株式公開(IPO)に向けて位置づけることとなります。

今回の発表に対し、アリコの会長兼CEO ロドニー・O・マーティン、Jr. は次のように述べています。「この措置により、アリコの独立に向けての動きが一層加速され、それは、アリコの事業価値の維持に資することとなります。十分な資本を有するこのグローバルな保険会社の価値を保全することは、ご契約者、販売提携先の皆様および米国納税者の最善の利益にかなっていると考えます。」

弊社は日本の保険業法に基づき、金融庁の監督のもとで保険業務を営んでおり、SPVの設立およびアリコの株式移管によるお客様のご契約に変更はございません。

今後も、AIGから弊社に関わる発表があった場合には、適宜お知らせ申し上げます。

弊社では、AIGからの独立に向けた動きとあわせ、お客様及び関係者の皆様に心からご安心いただけますよう最大限の努力を継続してまいります。またその一方で、お客様のニーズにあった商品やご期待を超えるサービス提供にもさらに力を入れてまいります。今後とも倍旧のご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
                                                     敬具
スポンサーサイト



 
 

Comment


秘密にする

Seri

Author:Seri
大学卒業してから20年以上、保険屋やってまーす♪


-天気予報コム- -FC2-

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 “セリ”つぶやきブログ♪, all rights reserved.