FC2ブログ

 

“セリ”つぶやきブログ♪
日々の生活で感じたことを勝手につぶやいています (^^) v
http://lify.blog89.fc2.com/

 

まいどセリです!


今日は、大阪で訪問した先々にタコ焼き屋さんが無く、新大阪駅構内で味噌ラーメンを食べただけ。残念!また、大阪出張の度に買っていた「赤福」も無く淋しい限りです。


さて、今日お伺いしたお客さまから、ある話をお聞きしました。


持病がありながら加入できる保険を探していた時に、ある保険会社の営業マンから「持病を告知しなくても大丈夫です。○年経過して(保険)会社が告知義務違反の事実を知り得なかったら保険金は支払われますので」と言われたそうです(・・?)


お客さまは、この営業マンには断わりを入れ、しっかりと告知をした上で加入できる保険を探したそうです。


そんな時にたまたま弊社lify.jpのサイトを見つけられて、ダメ元で「病状問い合わせ」をされました。


病状お問合せフォーム:http://lify.jp/contents/insurance_point/p02_form.php


お問い合わせをいただいた後、私から複数の保険会社に保険引き受けの可能性を照会させていただきました。勿論、お客さまからお聞きした病状は一切隠さずに保険会社に伝えています。(※保険会社への照会時にはお客さまのお名前とご連絡先は伏せております)


その結果、持病を告知しても、ご加入いただける保険会社が見つかり、本日無事お申込にいたった次第です。お客さまが言われた「ありがとう」という言葉が妙に嬉しかったです(T_T)


でも、「保険金不払い問題」が騒がれている中、未だに告知義務違反を勧めている営業マンがいることはショックでした。


告知義務違反を保険会社が知った際には、契約は解除となります。


契約が解除になった場合、以前は、お客さまがその時点まで支払った保険料の全額を返金していました。ところが現在は、告知義務違反の取り扱いも厳格になり、その時点の解約返戻金しか返金しませんので、支払った保険料よりも少ない金額しか受け取れません。


告知義務違反は、間違いなくお客さまの不利益となってしまいますので、絶対にやめて下さいね!正確な告知をしていただくことが、将来万が一のことが起きたとき保険金を必ず受け取っていただくポイントです。何のために保険に加入するのか目的を明確にしていきましょう。


持病でお悩みのお客さまが、保険に一人でも多くご加入いただけるように、私もできる限りの努力を今後もしていきますので、お気軽にご相談ください(^^)v


ではまた(^3^)/


 

スポンサーサイト



 
 

Comment


秘密にする

Seri

Author:Seri
大学卒業してから20年以上、保険屋やってまーす♪


-天気予報コム- -FC2-

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 “セリ”つぶやきブログ♪, all rights reserved.