FC2ブログ

 

“セリ”つぶやきブログ♪
日々の生活で感じたことを勝手につぶやいています (^^) v
http://lify.blog89.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
まいど、セリです。

最近、浅田次郎さんの小説にはまっています。

最近読んだのは“新撰組”を題材にした
・壬生義士伝
・輪違屋糸里
です。

新撰組と云えば、近藤・土方・沖田が有名ですが、
輪違屋糸里には新撰組で局長をしていた「芹沢 鴨」が
悪役を演じながら、実は心やさしき男といったように
色々な見方で描かれています。

で、私の名前も「芹澤」。

芹澤鴨は私の先祖…とは聞いたことが無く、縁もゆかりもないとは
思いますが、同姓は少々気になってしまいます。

ということで、新撰組の歴史をたどって、京都・壬生&島原を歩いてきました。

酒好きの芹澤鴨がよく通っていた、角屋。


現在は美術館になっていました。

この角屋の宴会の後、芹澤鴨は新撰組の仲間に殺されてしまいましたが、
芹澤鴨のお墓は、壬生寺に残されていました。


お墓の前で、芹澤家の繁栄をお祈りしてきました。

ちなみに私の酒好きは、芹澤の血?なのでしょうか…?
どうでもいい話ですが…(*Θ_Θ*)

夏に向け、飲み会の回数を減らしてダイエットに努めたいと
思っている、セリでした。

ではまたヾ(^_^) byebye!!
スポンサーサイト
 
 

Comment


秘密にする

Seri

Author:Seri
大学卒業してから20年以上、保険屋やってまーす♪


-天気予報コム- -FC2-

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 “セリ”つぶやきブログ♪, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。