FC2ブログ

 

“セリ”つぶやきブログ♪
日々の生活で感じたことを勝手につぶやいています (^^) v
http://lify.blog89.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
まいど、セリです。
 
先週末はカミさんと、福井にある曹洞宗大本山・永平寺に一泊の修行に行ってきました。
 
貴重な体験でしたので、今回は長文で綴っちゃいます。
 
 
 
曹洞宗の高校に通う娘が、二年生の時に一泊修行にきた場所。
 
ぜひ親も行きた~い!ということで、娘の高校の父母研修旅行に夫婦で参加してきました。
 
 
 
永平寺の研修道場(吉祥閣)のロビーに着くなり、男女別に整列。
高校の先生&親父チーム12名で男子部屋に移動。
 
部屋では「雲水さん」と呼ばれる修行僧から、山内(お寺)での心得を学びました。
 
山内では休憩の場所以外の私語は厳禁。
廊下を歩く時は勿論、特に食事・入浴・お手洗いの時は注意。
 
廊下・階段は、左側を歩く。
歩く時は、左手の親指を握り、外側から右手で覆い、みぞおちの辺りに置く…。(叉手[しゃしゅ]と言うそうです)
 
当たり前ですが、禁酒・禁煙。
 
早々に入浴タイムでしたが、限られた短時間での入浴。
風呂にはジャンプー&リンスは置いてなく、固形石鹸で髪・顔など全身を洗う。
浴槽はジェットバスで意外でした。
 
風呂から上がり、「薬石[やくせき]」と呼ばれる夕食タイム。
食べれることへの感謝の気持ちを教わり、作法に従って食事(精進料理)をいただきました。
 
食前には「五観の偈[ごかんのげ]」と呼ばれる、反省と感謝など五つの教えを観念する経句を唱えて、自己を振り返りながら食事をいただきます。
 
ご飯やおかずを食べる時は、必ず器を手で持って、箸をつける。
でも油断すると、漬物を取る時には器を持たずに、ついつい箸だけを差し出してしまったり…普段の癖がでてしまいます(^^;;
 
食べるペースが速い人は遅い人に合わせ、遅い人は速い人に合わせる。
集団生活での周りの人への気遣いです。
 
食べ終わった後には、味噌汁のお椀に箸先を自分に向けて置く。
 
ご飯の器に、ほんの少しのお茶を注いでいただき、箸を洗って箸袋にしまう。
 
お茶を飲んだ後にもお唱えをし、雲水さんの指示に従い、器をかたずけて夕食は終了です。
 
食事の後は、坐禅。
自分は京都・相国寺で数回坐禅を組んだことがあります。
相国寺は部屋の内側を向いて座りますが、永平寺は襖のある外側を向いて座ります。
 
相国寺はお坊さんが自分の目の前を歩きますが、永平寺は背後を歩かれます。
背後を歩かれると、超緊張してしまいます(^^;;
 
坐禅の後は法話。
法話いただいたお坊さんは、とても素晴らしいお話を聞かせてくださいました。
自分の実体験を基に、仏教用語は使われず、素人にもわかりやすくお話いただきました。
 
この歳になると、人から直接教えを受ける機会も少なく、とても新鮮に感じました。
 
法話の後は映画を観て、永平寺での厳しい修行の様子を知りました。
 
21時になり消灯・就寝タイム(開枕[かいちん]と言うそうです)。
同部屋の皆さんは、あっと言う間に寝てる方が多かった…zzz
自分は目が冴えまくって、寝れたのは約三時間後でした(T . T)
 
翌朝は03:20起床。
短時間で布団をたたみ、洗面をすます。
 
迷路の様な階段・廊下を歩き、暁天坐禅の会場へ。
睡眠不足ながら、しっかり目は冴えてます!
 
 
続いて会場を移動して法堂[はっとう]へ。
朝課[ちょうか]という朝のおつとめを体験。
約200名の修行僧の一糸乱れぬ読経の声が、一時間あまり永平寺の山内に響き渡る厳かな一時。
ホントに圧巻でした(^ ^)/
 
朝課の後は、雲水さんに案内をしてもらい諸堂拝観。
 
■仏殿
 
■僧堂 
修行僧の根本道場で、坐禅・食事・就寝などが行われます。
 
■山門・吉祥の額
 
■大庫院[だいくいん]
一階には食事を司る台所があります。
 
■鐘楼堂[しょうろうどう]
NHK『ゆく年来る年に』毎年登場する、除夜の鐘です。
 
しかし、永平寺山中の朝は寒かった(・・;)
油断して半袖で参加してしまい、暁天坐禅→朝課→諸堂拝観の間は寒さに震えてました(._.)
 
起きてから約3時間後に、やっと「小食[しょうじき]」と呼ばれる朝食です。
 
 
夕食と同様に、作法に従って食事をいただきました。
 
これにて、全てのスケジュールを終了し、朝の8時過ぎには下山。
 
あっという間の永平寺研修。
自分を見つめ直す貴重な体験をさせていただきました。
 
関係者の皆様に、感謝(^o^)/
 
 
スポンサーサイト
 
 

Comment


秘密にする

Seri

Author:Seri
大学卒業してから20年以上、保険屋やってまーす♪


-天気予報コム- -FC2-

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 “セリ”つぶやきブログ♪, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。